6/1〜2 の 対西武戦 まとめ

このカード始まる前の意気込み

8つ目のカードは西武。ロッテ戦と同じく、前回は2連敗なので最低1つは勝ちたいところ。

このカードのまとめ

21カード目の西武戦は、1勝1敗でした。1戦目は、打線がつながって清水が抑えて快勝。2戦目は、2点先制した後追加点が取れず惜敗…
2連勝まであと少し…というところで負けました。惜しかったですね。ま、1勝1敗なのでまぁまぁ。

次は、ハマスタに戻って田中と岩隈が投げそうな楽天戦。正念場です。


【6/1(火) 対西武 3回戦 西武ドーム ナイトゲーム

昨日、早川(外野手)と梶谷(内野手)の出場選手登録抹消 。早川はずっと一軍だったんですがついに…といった感じ。2割も打ててないですからね。あと、梶谷は上げて2試合で抹消。盗塁死一回で即落とすってのはちょっと早すぎるような…他に理由があるのかもしれませんが。(ちなみに梶谷は去年、5回上がって5回落ちたらしいです)
そして今日、野中(内野手)、内藤(外野手)が出場選手登録されました。野中は落とされる前には5盗塁を決めてますし代走要員ですな。内藤は長打力に期待。

先発は、清水。スタメンは、1番石川(二)、2番下園(左)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(指)、6番カスティーヨ(二)、7番金城(中)、8番井出(右)、9番武山(捕)。久しぶりにカスティーヨがセカンド、藤田がスタメンから外れました。27イニング無得点ですからね、打線の奮起に期待。
先週の唯一の勝ち星は、清水での完封。今回も連敗をストップして欲しいですね。

6−2 チャンスを活かして効率よく得点し快勝!連敗ストップ

良かったこと

  • 理想的な攻撃で、初回に3点先制
    • 1回表、石川、セカンドへの内野安打で出塁、送球が逸れるエラーで無死二塁。下園がキッチリ三塁側に転がして一死三塁のチャンス。
    • 内川が粘って9球目をレフト前にタイムリーヒット!最近はバント失敗とタイムリー欠乏症状態だったので幸先がいいです。
    • さらに村田が右中間に二塁打を打って一死二三塁。スレッジは内野フライに倒れるものの、カスティーヨが村田が打ったような方向に右中間の二塁打でさらに二点追加。
  • 内川、タイムリ三塁打で2点追加
    • 5回表、二死ランナー無しから、石川がショート内野安打。すかさず盗塁。下園が四球で歩いて二死一二塁。内川が、追い込まれてからボール球っぽいのをライト線に流し打つ天才的なバッティングで二点タイムリ三塁打
  • 井手の二塁打から追加点
    • 7回表、先頭の井手が、左中間に二塁打で出塁。武山がバントで一死三塁。石川がセンターへの犠牲フライで一点追加6点目。6−2。
  • 清水、要所を締めるピッチングで6勝目
    • ピンチは招きますが、7回を投げて6安打2失点の好投でした。ちなみに、去年の勝ち星は6勝なので並んだとのこと。さらに通算99勝目。次が記念すべき100勝目だそうです。

独断と偏見の、特に『良かったこと』

  • 内川、3安打3打点の大活躍
    • 上に書きましたけど、第一打席はタイムリー、第二打席はタイムリ三塁打、第三打席は右打ちで振り抜いてライト前に落ちてヒット。


試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

石川出塁、エラー、下園バントで内川のタイムリーで、初回に28イニングぶりに得点。さらにセカンドに戻ったカスティーヨのタイムリーでいきなり3点先制。
しかし、3点取った直後の1回裏、原という選手に、初球をライトスタンドに打たれてしまいました。4年目でプロ入り初ホームランらしいです。
2回表裏、3回表も三者凡退で、投手戦の様相になってきたと思われた3回裏、片岡ヒット、原バント、中島にタイムリ二塁打を打たれて1点追加され3−2(1点差)
1点差にされていや〜な雰囲気になりますが、今日の横浜打線はちょっと違ってました。5回二死から石川の内野安打で出塁して盗塁、下園が四球を選んで、内川の三塁打で2点の中押し打!これが大きかった。清水もそれ以降ピンチはあるものの失点せず6勝目。
今日は、ランナーを出したチャンスは4回あったんですが、3回を得点に結びつけたのが良かったです。初回の3点も大きかったですね。
明日は、投打で完敗だった涌井が先発予定。前回のリベンジを果たしたいところです。


【6/2(水) 対西武 4回戦 西武ドーム ナイトゲーム

先発は、大家。スタメンは、1番石川(二)、2番下園(左)、3番内川(一)、4番村田(指)、5番カスティーヨ(二)、6番金城(中)、7番井出(右)、8番藤田(三)、9番武山(捕)。スレッジが初めてスタメンから外れて、村田が指名打者、藤田がサードで入りました。スレッジ欠場の理由は、首を寝違えたとのことです。最近不振とはいえ、前回涌井から2ホームランを打ってるスレッジ欠場は痛いですね。にしても、寝違えって理由はプロとして恥ずかしいな…寝違えってストレスとか肩こりとかで起きる症状みたいで、枕はあんまり関係ないようです。スレッジは不調がストレスになって寝違えたのかもしれません。

2−3 大家好投も涌井を打ち崩せず、投手戦を落とす惜敗

良かったこと

  • 今日も初回に先制
    • 1回表、石川は三振したものの、下園が左中間に二塁打を打ちました。内川セカンドゴロで二死三塁。村田がライト前に流し打つタイムリーヒットで1点先制!
    • さらにカスティーヨがヒットで続いて、金城がセンター前にタイムリー!これで2点目。今日も先制できてしまいました。しかも涌井から2点も。
  • サード藤田、ファインプレイ
    • 今日はサードの藤田は、7回裏、二死三塁一打勝ち越しされてしまう場面で横っ飛びで飛びついて捕ってアウトにしたりしました。
  • 今日も大家は試合を作る
    • 三者凡退は3回だけ。4回はカスティーヨのエラーで出塁させても落ち着いて無失点。ピンチピンチの連続ながら、5回まで無失点。結局2失点してしまいましたが今日もしっかり試合を作ってくれました。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

大家が左打者が苦手ということで、7人も左打者を並べた西武打線。
初回にいきなり2点先制。昨日と同じく幸先のいいスタート。その後はチャンスを作るものの涌井に要所を締められて得点できず。
大家も何度も何度もピンチを無失点に抑えてましたが、6回裏、先頭打者に二塁打を打たれ、二死三塁までいきましたが、ついにタイムリーを打たれて1点差…(2−1)
藤田がセンター前ヒットで出塁するものの、武山のバントがピッチャー前に転がりゲッツーに…その裏に石井義にホームラン(今季初らしい)を打たれて同点…
9回、続投した真田が、二死ランナー無しから、ヒット、ワイルドピッチ、ヒット、ワイルドピッチで勝ち越されてしまいました…最終回も二死二三塁の一打逆転のチャンスを作るものの下園が倒れて試合終了…
初回に2点取って、涌井から10安打も打ったのに、10三振を奪われて追加点が取れなかった。うーむ、惜しい試合を落としました。一回以降、一点でも取れていれば勝てそうだったんですけどね。涌井が凄かったということにしときましょう。