6/6〜7 の 対日本ハム戦 まとめ

このカード始まる前の意気込み

交流戦10つ目のカードは日本ハム。前回1勝1敗でした。

このカードのまとめ

23カード目の日本ハム戦は、0勝2敗でした。1戦目は、またもや武田勝に打線沈黙、またもや加賀を見殺しで惜敗。2戦目は、清水乱調、中継ぎも打たれて惨敗。
日本ハム戦のトータルは1勝3敗でした。ダルビッシュに三浦が投げ勝った試合だけですね。武田勝に2回も完全に抑えられたのが痛かった。


【6/6(日) 対日本ハム 3回戦 横浜スタジアム デーゲーム】

先発は、加賀。スタメンは、1番石川(遊)、2番下園(右)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番井出(中)、8番武山(捕)。
前回の日ハム戦と同じく、加賀対武田勝の投げ合い。今日は勝ちたいところ。

1−2 また加賀を見殺し。武田に打線沈黙で4連敗…

良かったこと

  • 村田、久しぶりの一発で同点
    • 一点ビハインドの5回裏、先頭の村田が完璧な当たりがバックスクリーンに飛び込む同点ソロホームランになりました。いや〜久しぶりに村田らしい一発。
  • 加賀、今日も好投
    • 7回を投げて、7安打の1失点の好投でした。8回まで無失点の前回と比べるとやや逆球が多く、四死球4と荒れ気味でしたが低めにコントロールされていてソロホームラン1本のみに抑えました。もう1点の援護があれば勝てたんですけどね…
    • 一度二軍に落ちたときに、シュートを覚えて幅が広がったらしいです。攻めのピッチングがいいですね


試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

先発の加賀は、先頭の田中にいきなり二塁打を打たれ、森本バントで一死三塁のピンチ。稲葉を四球で歩かせ、小谷野をファーストファウルフライ、糸井をセンターフライでピンチを無失点で切り抜けます。
まったく打てない横浜打線。3回に逆球を森本にレフトスタンドにソロホームランを打たれてしまいます。
武田勝に3回まパーフェクト。4回裏、一死から下園が叩きつけるバッティングがセンターに抜けて初ヒット。しかし、内川が内野ゴロ併殺打でチャンスを活かせません。
また加賀を見殺しか…といやなムードになりかけた5回、村田のホームランが飛び出して同点。その直後6回に糸井の二塁打、高橋に死球で無死一二塁のピンチ。金子をショートフライ、大野をストレートの四球で歩かせてしまい。武田と勝負。運良くセカンドゴロホームゲッツーでピンチを凌ぎます。
8回表から牛田が登板。先頭の糸井の止めたバットに当たったピッチャーゴロを一塁悪送球。一気に二塁までいかれて無死二塁。(記録はヒット&エラー)高橋にバントを決められて一死三塁。陽は抑えたものの、金子にレフト前に勝ち越しタイムリーを打たれてしまいます…
8回裏、スレッジが高めのボールを振り抜いて、ライトフェンス直撃の二塁打。カスティーヨが内野ゴロ進塁打で一死三塁。井出、武山、代打金城がヒットが出ず。無得点。
またしても武田勝から3安打しか打てず、チャンスらしいチャンスは8回だけ。二回連続で武田が打てなかったのは悔しいですね。



【6/7(月) 対日本ハム 4回戦 相模原球場 ナイトゲーム

先発は、清水。スタメンは、1番下園(左)、2番石川(遊)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番金城(中)、8番武山(捕)。死球を受けて出ていなかった金城が復帰。一二番の打順を入れ替えてきました。
清水は通算100勝がかかってます。チームが連敗中ということもあり、なんとしても勝ちたいところ。

3−13 ミスの連発でワンサイドゲーム、惨敗で5連敗

良かったこと

  • 初回から、石川の足を活かした攻撃で先制
    • 1回裏一死、石川が、一塁に転がすセーフティバントが成功(ヘッドスライディング)すかさず盗塁を決めて一死二塁。内川が一二塁間のヒットを打って一三塁。
    • 村田がぼてぼてのサードゴロを打つものの、石川が突っ込んでクロスプレーもセーフでホームイン!(記録はフィルダースチョイス)ナイスな走塁でした。
  • 下園、今季初ホームランは2ラン
    • 2回裏一死、武山がショートエラーで出塁。清水はバントできず空振り三振。下園がライトスタンドギリギリに飛び込む2ランホームランを打ちました!今季初ホームランだそうです。これで3−4の1点差になりました。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

1回表は無難に三者凡退で抑えた清水。その裏の攻撃は石川の足を活かした攻撃で野選もあり1点先制。しかし、その直後の2回表に小谷野、糸井に連続二塁打であっさり同点。二岡内野ゴロ進塁打。金子に三遊間を抜けるタイムリーで1−2とあっさり逆転されます…ケッペルは三振したものの、田中にレフト前に落ちるタイムリーを打たれ、さらに2点追加で1−4。(スレッジが飛びついたものの捕れず)
下園の2ランで1点差にして、次の回は無難に抑えた清水。しかし、4回に金子にヒット、鶴岡のヒットで一三塁。ケッペルにタイムリーを打たれ1失点…ピッチャーに打たれるとは…。それでも田中併殺、森本を内野ゴロでなんとか抑えます。
4回裏、先頭のカスティーヨがライト前ヒット。金城、武山が連続三振。清水のところで代打内藤がライト前ヒットで二死一三塁。下園がフルカウントから四球を選んで満塁にするものの、石川がショートゴロで無得点。
5回は久しぶりに加藤が登板して三者凡退に抑え、その裏の横浜も三者凡退。
6回表、江尻が登板。二岡がカスティーヨの落球(エラー)で出塁で無死二塁。金子送りバント。鶴岡のタイムリーヒットで1点追加…3−6、ケッペルがピッチャー前のバント、江尻がセカンドに投げたが逸れてオールセーフの野選。田中にヒットで一死満塁。ショートゴロでさらに一点追加、セカンドゴロがカスティーヨの送球がワンバウンド送球で内川が捕れずさらに1点追加(記録は内野安打)。稲葉にタイムリーを打たれてさらに1点。一挙4点を取られて3−9。完全に試合が決まりました…
7回に阿斗里が登板し、三者凡退に抑えます。しかし、続投した8回につかまって鶴岡にホームランとか。小谷野にホームランを打たれたりして4失点。
打てない、守れない、打たれるという酷い試合でした。