6/15 の 対ソフトバンク戦

このカード始まる前の意気込み

雨で順延していた試合。交流戦終戦なので、勝っていいかげん連敗を止めたいところです。

このカードのまとめ

やっとのことで連敗が止まりました。ソフトバンク戦のトータルは2勝2敗。
交流戦の最終成績は6勝18敗。去年とおととしとまったく同じ勝敗で最下位。交流戦に入る前に4つだった借金も16に膨れあがりました。
チーム状態はいいとは言えませんが、金曜日からはリーグ戦も再開されます。まだ5位と0.5ゲーム差。諦めるにはまだ早すぎます。ひとつずつでもいいので借金を返していきたいですね。


【6/15(火) 対ソフトバンク 4回戦 横浜スタジアム ナイトゲーム

昨日、桑原義行(外野手)、井手正太郎(外野手)の出場選手登録が抹消されました。
今日、佐伯貴弘内野手大西宏明(外野手)が出場選手登録されました。佐伯も大西も今季初の一軍です。期待したいです。

先発は、加賀。スタメンは、1番石川(遊)、2番下園(右)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番橋本(捕)、8番大西(中)。ここ数試合、下園、石川でしたが、石川、下園に打順が戻りました。それと、さっそく大西が8番センタースタメンに入りました。


5−2 雨の中の試合。内川のグランドスラムで先制!継投で逃げ切って連敗ストップ

良かったこと

  • 下園、二打席連続二塁打
    • 一打席目は、左中間に二塁打。二打席目は、レフトに抜ける二塁打で出塁。この前の試合は、一番打者ということもあり、三振が多かったですが、今日は積極的に打てました。
  • 大西、今季初スタメンでマルチヒット
    • 一打席目は、センターに抜けるヒット。二打席目は四球。三打席目はセカンド内野安打。3打数2安打3出塁と、結果を残しました。井手じゃなくて最初から大西使ってればよかったんじゃ…
  • 内川、今までのうっぷんを晴らすグランドスラムで4点先制!
    • 4回裏、一死から大西が四球を選んで出塁。加賀がバントをフライにしてしまい送れず、二死一塁。石川がライト線を破る二塁打で二死二三塁。下園が四球で歩いて、二死満塁。
    • そこで、内川が高めのストレートを打った打球は、ライナーでレフトスタンドギリギリに飛び込むグランドスラム!一挙4点先制ですってよ。4−0。内川にとってプロ入り初の満塁ホームランだそうです。ま、内川はホームランはそんなに多くないですからね。
  • 橋本、だめ押しのソロホームラン!
    • 8回裏、橋本がレフトスタンドギリギリに飛び込むソロホームラン。逆方向にも打てるんですね。見直しました。これで5−2
  • カスティーヨ、ファインプレイ
    • 3回表、本多のセンターに抜けそうな当たりを走りながらキャッチしてファーストに投げてギリギリアウト!こういうプレーがうまいんですよねカスティーヨは。
  • 加賀、熱投で2勝目
    • 一軍では橋本と初めてのバッテリー。いつものように左右を大きく使った低めにコントロールされた安定したピッチング。毎回のようにランナーを出しましたがタイムリーは許さず。4回まで無失点。5回にソロホームランを2本打たれてしまいましたが、試合はきっちり作りました。
  • 牛田、山口で4イニングを無失点リレー
    • 加賀は5回を投げきったところで降板。6,7回を牛田、8,9回を山口で無失点で抑えました。これで山口は14セーブ目。今月初セーブですがどんどん増やしていきたいですね。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

今日は細かいところまで書いてみます。
1回表、立ち上がりの加賀は、無難に2アウトを取ってから、ヒット2本で一三塁のピンチを抑えて無失点。2回表、明石のヒット、盗塁で一死二塁のピンチも無失点。
1回裏、一死から下園が、左中間に二塁打。内川がファーストゴロ進塁打で、二死三塁。村田は四球で歩いて、スレッジはフルカウントから空振り三振…でチャンスを活かせません。
2回裏、一死から橋本がサード横を抜けるヒットで出塁。初スタメンの大西がセンターに抜けるヒットで一二塁。加賀がファースト前に転がす最高のバントで二死二三塁。石川サードゴロでまたも無得点。
3回裏、無死から下園がレフトに抜ける二塁打で出塁。内川がセカンドゴロ進塁打、一死三塁。村田のライト前に落ちそうな当たりを多村が捕って二死、タッチアップできず。カスティーヨサードフライで、3度目のチャンスも無得点。
4回裏、4回裏、一死から大西が四球を選んで出塁。加賀がバントをフライにしてしまい送れず、二死一塁。石川がライト線を破る二塁打で二死二三塁。下園が四球で歩いて、二死満塁。そこで内川の満塁ホームランで4点!4度目のチャンスをようやく活かせました。
5回表、小椋の代打芝原に、初球をライトスタンドに運ばれたソロホームランを被弾。二死後から多村にもライトスタンドギリギリに飛び込む技有りのソロホームランでさらに一点…取った直後に取られてしまいました。これで4−2
6回表、加賀を早くも交代で牛田が登板。四球を出すものの併殺打で切り抜けて無失点。
6回裏、大西が内野安打で出塁、牛田がサードに転がしたものの併殺打。セカンドの足が離れたように見えたので、尾花監督抗議。ビデオを見ると確かに離れてるんですよね…。結局判定は覆らず、二死。石川が一塁線に転がすセーフティバント。ピッチャーが飛びついてとるもののファーストがカバーに回る前に送球してボールが点々。その隙をついて一気に石川が三塁まで進塁。しかし、下園三振。
7回はどちらも無得点。8回表、牛田に代わって山口。一死から松中にヒット、代走城所に走られて一死二塁。オーティズと長谷川(特大のレフトフライ)を抑えてどうにか無失点。
8回裏、一死から、橋本がレフトスタンドギリギリに飛び込むソロホームラン。これで5−2。9回表は山口が抑えてゲームセット!ひさびさの勝利です。