5/9(土) 対阪神 8回戦 横浜スタジアム 14:00〜

先発は、中5日でグリン、阪神の先発は中6日で能見。

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 二 山崎
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 右 吉村
  6. 一 ジョンソン
  7. 中 大西
  8. 捕 細山田
  9. 投 グリン

梶谷を山崎に変更、内藤を大西に変更。いつものサウスポー用スタメン。
ただ、今年の横浜は、相手先発が左投手の場合0勝9敗らしいので、不安が残るところです。(ちなみに右投手は11勝9敗)左投手からの初勝利なるか

阪神を二試合連続完封!連日の投手戦を制して、阪神戦初の勝ち越し!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
4
0
横浜 0 0 0 0 0 0 3 1 X 4
9
1
勝利投手 [ 横浜 ] グリン(2勝4敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 能見(2勝3敗0S)
阪神バッテリー 能見 、ジェン 、筒井 、阿部 - 狩野
横浜バッテリー グリン 、工藤 、山口 - 細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 村田、好走塁
    • 7回裏、先頭バッターでヒットで出て、吉村のライト前ヒットで3塁まで行きました。足のことがあるのでてっきり2塁で止まるかと思いましたが、走りましたね〜。もう足は完治したと思っていいのかな。
  • 工藤、好リリーフ
    • 8回裏、グリンから継投し、1イニングを内野ゴロ3つでパーフェクトで抑えました。リリーフにまわってからまだ3試合目ですが失点なしで安定してますね。
  • 大西、ダメ押しのタイムリ
    • 8回表、二死三塁の場面でレフト線にタイムリーツーベースヒットを打ちました。開幕からイマイチでしたが、ここで打てて本人もホッとしてるんじゃないでしょうか。
  • 山口、抑える
    • 4点差でセーブの付かない場面で投げ、ヒットとフォアボールでランナーは出しましたが無失点で抑えました。4点差あったからいいものの、ワイルドピッチもあってクローザーとしてはちょっと不安ですね。

悪かったこと

  • 大西、牽制に刺される
    • 2回裏、一死一塁の場面で内野ゴロを打って入れ替わりでランナーに出た大西が、能見の牽制に逆を突かれてタッチアウトになりました。これはボーンヘッド。やっちゃいけないプレイです。
  • 無死満塁で、連続ポップフライ
    • 7回裏、大西が無死満塁で初球を浅いライトフライを打ち上げました。次の細山田はサードフライ。これじゃ犠牲フライにできません。このあと金城が打ったから良かったようなものの、もし打てなかったらイヤ〜なムードになるところでした。

特に『良かったこと』

  • グリン、ナイスピッチングで2勝目
    • 7回、3安打、1四球、5三振、無失点の素晴らしいピッチングでした。スライダーのコントロールキレが良く、けっこう三振を取ってました。打たせて取るピッチングのイメージがありますが、阪神打線が低調なこともあり空振りを誘えました。
  • 金城、走者一掃のタイムリーツーベースヒット!
    • 7回裏、二死満塁の場面で、グリンの代打で金城。レフトに上がった打球は、風にものって前進守備していた外野の頭を越えるヒットを打ちました。最近はタイムリーがあまりなく、前の打者が無死満塁で連続ポップフライだったのですっきりしました。ここで打てたおかげでグリンに勝ちが付いたという意味でも大きな一打でした。

今日の総評

連日の投手戦。グリンは最高のピッチングでしたね。昨日もそうでしたがバッテリーの呼吸がバッチリ合ってて、ほとんどサインに首を振ることなくテンポ良く投げてました。一発ではなくちゃんとタイムリーで一気に3点取れたのも大きかったです。
先発左腕から初勝利。ここまできたら今シーズン初の3タテして、最下位脱出まで一気に行きたいところですね。