5/27(水) 対日本ハム 1回戦 相模原球場 18:00〜

昨日、森笠繁(外野手)が登録抹消され、今日、新沼慎二(捕手)が選手登録されました。ようやく捕手3人体制になりましたね。

先発は、中6日でウォーランド、日本ハムの先発は中6日でスウィーニー。月曜と同じく外国人投手対決です。

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 遊 石川
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 右 吉村
  6. 一 ジョンソン
  7. 二 藤田
  8. 捕 細山田
  9. 投 ウォーランド

今日は1番金城。

これぞ4番の一発!チーム一丸で僅差のゲームを制した価値ある勝利

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
日本ハム 0 0 0 2 0 2 0 0 0
4
10
2
横浜 0 3 0 0 1 0 0 1 X
5
7
1
勝利投手 [ 横浜 ] 木塚(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 日本ハム ] 菊地(1勝1敗0S)
セーブ [ 横浜 ] 山口(3勝2敗3S)
本塁打 [ 横浜 ] ジョンソン 9号(2回裏3ラン) 、村田 7号(8回裏ソロ)
日本ハムバッテリー スウィーニー 、宮西 、菊地 - 鶴岡
横浜バッテリー ウォーランド 、真田 、石井 、木塚 、山口 - 細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • ジョンソン、先制のスリーラン!
    • 2回裏、村田のツーベースヒット、吉村のフォアボールのチャンスでジョンソンが高めの変化球をライトスタンドにホームランを打ちました。
  • 内川、タイムリーヒット
    • 5回裏、二死二塁でセンターへタイムリーヒットを打ちました。森本がもたついてたせいもありますけど、相変わらず内川の得点圏打率は低いですが、最近タイムリーが出てるのはいい傾向です。
  • ウォーランド、そこそこのピッチング
    • 5回1/3、2四球、7三振、4失点(ランナー出したとこで交代リリーフが打たれ2点取られたので、実質2失点)。ま、いつものウォーランドですね。三振が多く、ファールで粘られたせいで球数が多くて長く投げられませんでした。
  • 石井、そこそこ好投
    • 6回、ウォーランドと真田で満塁にしたところで登板。二岡に犠牲フライは打たれましたが、1回1/3を1安打無失点で抑えました。これが復調のきっかけになるといいんですが。
  • 木塚、今シーズン初勝利
    • ヒットは2本打たれましたが、なんとか抑え今シーズン初勝利。
  • 石川、好プレイ
    • 9回表、風で流される難しいフライを倒れながらもキャッチしました。落としていたら無死二塁という大ピンチに陥るところだったのでこのプレイは大きい。最近は他の選手のエラーが多いせいもあり、石川の守備力の向上が際だってます。
  • 山口、剛球で3セーブ目
    • 9回表に登板、1番からの好打順でしたが、三者凡退。最後は直球で稲葉を三球三振で切って、3セーブ目を上げました。ストレートのキレが戻ってきました。

悪かったこと

  • 藤田、トンネル
    • 2回表、真っ正面のセカンドゴロをトンネルしてしまいました。その直後盗塁を決められてピンチを広げられましたが、なんとかウォーランドが凌いで助かりました。慣れない土のグラウンドだからってのもあるかもしれませんが、せめて前に落として欲しかったです。最近はトンネルブーム?
  • 村田、まずい守備
    • 6回表、サードゴロを逸らして1点取られてしまいました。強い打球ではあったですし記録はヒット。しかし、捕ってればゲッツーで終了の場面。せめて前に落として欲しかった。

特に『良かったこと』

  • 村田、決勝ホームラン
    • 8回裏、一死ランナーなしの場面で、アウトコースのボールをライトスタンドに叩き込みました。打った瞬間にそれとわかる村田らしい一発。これぞ4番の仕事ですね。

今日の総評

年に一回ぐらいしかやらない球場ということもあり、記録に残るのも残らないのも含めて両チームミスが多めでした。3点リードしたところまではいい雰囲気でしたが追いつかれて、完全に日ハムペースに。そこでリリーフの踏ん張りと主砲村田の一発で勝ち越して、キッチリ抑えて勝てました。
こういう接戦を取れたのは大きいですね。明日はエース三浦が先発予定。相手はダルビッシュではないはずなので、一気に3連勝といきたいところです。