ペナントレース直前、最終スタメン&先発ローテーション予想

今週からいよいよプロ野球ペナントレースが開幕です。
WBCの影響もあり、セ・パ同時のスタート。クライマックスシリーズのこともありますので、来年以降も同時開幕でお願いしたいところです。
では、この前やったスタメンとローテ予想の最終版をやってみます。


先発ローテーション

  • 三浦
  • 寺原
  • グリン
  • 小林
  • ウォーランド
  • 工藤

(登板の順番は不明)


中継ぎ 牛田、真田、山北、横山、高崎、那須野、山口、加藤武
抑え  石井

先発は、三浦、寺原、グリンの三本柱だけでもちゃんと勝っていけば、去年ほど酷い状況にはならないと思います。まー、それ以外は不安だらけなんですけどね。
工藤は安定してますが、年齢が年齢なので毎週投げられる保証がないですし、ウォーランドはオープン戦でそこそこ抑えましたが、特に良かったことがない、小林もギリギリ合格点ではあるけどイマイチ。全員去年のウッドみたいな成績になるか、途中離脱する可能性が大かと。
そのため、ココには名前が挙がってませんが、ルーキーの藤江とかが、のちのちローテに食い込んでくると思います。(むしろ、食い込んできて欲しい)
中継ぎは、木塚の調子が悪いということで、二軍スタートでしょうか。実績を考えるとやってもらわないと困ります。

  1. 中 松本(左)
  2. 二 仁志(右)
  3. 一 ダン・ジョンソン(左)
  4. 左 内川(右)
  5. 右 吉村(右)
  6. 遊 藤田(左)
  7. 捕 野口(右)
  8. 三 石川(左)

控え 細山田、斉藤、佐伯、山崎、野中、金城、大西、森笠、内藤

直前で内川4番が確定。守備に定評がある藤田は、打撃でも結果を残しているので監督の評価も上がってきました。
去年のオリンピックのとき村田がいないときにサードを守っていた石川も守備はちょっと不安が残りますが、打撃と走塁に期待。
ルーキーの松本と細山田はいい形で開幕を迎えられました。松本は、規定打席達成、新人王とかを目指し、細山田は次代の正捕手を目指して、二番手捕手として経験を積んで欲しいです。
ただ、オープン戦でまったく点が取れなかったので、打力の低下は否めませんね。村田が帰ってくるまでは、少ないチャンスをどうやってものにできるか、が課題かと。

まー、そんなところですね。開幕が楽しみです。


4/1追記
開幕戦の各球団出場登録選手
正式に公示されたので更新。最初からトータルで28人になるように組んでみたんですが、先発ピッチャーは後から入れ替えがあるため外してるみたいですね。(工藤とウォーランドは二軍スタート)
投手は、マストニーが調子が上がらないということで二軍で調整。加藤武治(今年から加藤は2人になるので、表記は加藤武かな?)を追加、野手は新人の山崎と斉藤、野中、森笠、内藤を追加しました。
今年は新人選手が3人も一軍スタート(松本、細山田、山崎)。これ自体は素晴らしいことですが、客観的に見れば選手層が薄いということ。
また、去年は完全に投壊したのに新人投手が1人もいないのは寂しい限り。野手の方だけでも、新人王を狙うぐらいの意気込みで頑張って欲しいものです。