4/19(日) 対阪神 3回戦 横浜スタジアム 13:30〜

先発は、前回4回2/3で降板した小林。今シーズン初勝利を目指します。


投手が踏ん張って、若い力で3タテを阻止する大きな勝利
今日から↑この題字を、勝ったとき赤文字、負けたときは青文字でいきます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 0 0 0 1 0 0 0 1 0 2
6
3
横浜 0 1 0 0 1 2 0 0 0 4
11
0
勝利投手 [ 横浜 ] 小林(1勝1敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 福原(0勝2敗0S)
セーブ [ 横浜 ] 石井(0勝0敗4S)
本塁打 [ 阪神 ] 鳥谷 2号(8回表ソロ)
[ 横浜 ] 内川 1号(5回裏ソロ)
阪神バッテリー 福原 、渡辺 、阿部 、江草 - 狩野
横浜バッテリー 小林 、真田 、山口 、石井 - 細山田 、野口

詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 内川、今シーズン初ホームラン
    • 1対1の5回裏に勝ち越しとなるホームランを、レフトスタンドに打ちました。これが決勝点。
  • ジョンソン、二塁打二本
    • 今日復帰しまして、いきなり二打席連続で二塁打を打ちました。(一本はもう少しでホームランのフェンス直撃、もう一本はラッキーなテキサスヒット)そのうち一本が、得点に結びつきました。
  • 若手3人の3連打で2点
    • 6回に、細山田の内野安打、代打松本の左前安打、そして、石川の右中間の三塁打で2点を奪いました。素晴らしい。
  • 細山田のスタメンマスクで初勝利
    • 今シーズンは昨日まで4勝してましたが、いずれも野口がスタメンマスク。8回から野口に交代しましたが、7回1失点で抑えましたし、打つ方でもヒットを打ったので結果を残しました。
  • 石井、4セーブ目
    • 先頭打者でいきなりヒットを打たれましたが、抑えました。正直、あんまり調子は良くなさそうですが、まだ無失点継続中。

悪かったこと

  • 効率の悪い攻撃
    • 勝ったのは良かったですが、チャンス潰しまくりですね。チャンスは5回ほどありましたが、併殺打2本、無死二三塁で1点も取れないこともあり、効率がかなり悪いです。例としては、6回に三塁走者が石川で、佐伯が一死三塁で内野ゴロを打ったんですが、ホームにつっこまず点が入りませんでした。もったいない。
  • 山口、初失点
    • 鳥谷にホームランを打たれて、今シーズン初失点してしまいました。あと、このホームランは、売り子さんに直撃してました。かなり痛そう。大事に至らなければいいんですけど。

特に『良かったこと』

  • 小林、好投
    • MAX151km/hぐらいの直球が低めに決まって、6回を2安打、1失点(ワイルドピッチ)で抑えました。ピンチらしいピンチは1回だけ、無死満塁をワイルドピッチ(アウトコースのスライダーを細山田がそらした)だけで抑えたのが大きかった。

今日の総評

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 中 大西
  3. 左 内川
  4. 右 吉村
  5. 一 ジョンソン
  6. 三 内藤
  7. 二 藤田
  8. 捕 細山田
  9. 投 小林

今日から登録されたジョンソンが6番ファースト、昨日初ヒット打った大西と、内藤と細山田がスタメン。かなり替えてきました。全員20代、平均年齢25歳のかなり若いスタメン。

試合内容は、
小林のピッチングに尽きます。若い野手でいいところも悪いとこもありつつ、なんとか点を取れたので勝てました。かなりヒヤヒヤしましたけどね。結果としては、先発に勝ちがついて、しっかり抑えて理想的な勝利でした。
さて、火曜日からはまた広島戦。ひとつひとつ勝って借金を返していきたいところです。