4/27(日) 対ヤクルト 5回戦 明治神宮球場 18:00〜

てっきり小林が先発かと思ってましたが、昨日先発予定だったグリンが先発。相手先発は、由規
横浜ドラフト1位の松本が2軍へ
松本が二軍落ちし、梶谷が上がってきました。松本は最近ようやく結果が出てきたところなので、もう少し一軍で見ていたかったですが、二軍で実戦経験を積ませる意味もあるようなので仕方ないかと。
梶谷は、足が速くて守備もうまいリードオフマンタイプみたいなので、期待してます。
ついにグリンに援護が!投打がかみあった、初物尽くしの快勝

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 3 3 0 0 0 0 0 0 0 6
8
0
ヤクルト 0 0 1 0 0 1 0 0 0 2
6
0
勝利投手 [ 横浜 ] グリン(1勝3敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 由規(2勝2敗0S)
本塁打 [ 横浜 ] ジョンソン 1号(2回表2ラン)
横浜バッテリー グリン 、真田 、山口 、石井 - 細山田
ヤクルトバッテリー 由規 、松岡 、木田 、押本 、林昌勇 - 相川

詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • ジョンソン、来日初ホームラン
    • 2回、アウトコースの高めのボールを打って、6点目のダメ押しとなる特大のツーランホームランをライトスタンドの上段に打ちました。やっと1本出ましたよ〜
  • 村田、今シーズン初タイムリ
    • 2回、二死二塁の場面で、技でレフト前にタイムリーを打ちました。
  • 吉村、貴重な先制点
    • 1回、二死満塁からライト前に2点タイムリーを打ちました。2アウトから打てたのは大きい。
  • 梶谷、プロ入り初スタメンで初ヒット
    • 4回にセンター前ヒットを打ちました。プロ入り3年目の梶谷が、初スタメンでいきなり結果を出しましたよ。その後内川が併殺打を打ったので得点には結びつきませんでしたけど、期待できそうです。
  • 梶谷、プロ入り初盗塁
    • 9回に四球で出て、走りました。まー、完全に打者勝負でノーマークでしたけどね。
  • 細山田、プロ入り初打点
    • 1回、満塁の場面で四球を選び、プロ入り初打点を上げました。まー、由規が自滅したとも言えますけどね。今度はタイムリーを見たいですね。
  • 山口、好投
    • 7,8回2イニング、2三振のパーフェクトで抑えました。ストレートの威力が凄いですね。
    • フロントに注文したいのですが、毎試合2イニングだと疲れると思うので、1イニング限定で使って欲しいです。特に今日は4点差もあったので、吉川とか高崎とかを挟んでも良かったのではなかったでしょうか。

悪かったこと

とくになし

特に『良かったこと』

  • グリン、そこそこ好投で移籍後初勝利
    • 6点の援護は大きかったです。ストレートの威力もあり、のびのび投げて、5回2/3を6安打、2失点でした。

今日の総評

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 二 梶谷
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 ジョンソン
  6. 右 吉村
  7. 中 金城
  8. 捕 細山田
  9. 投 グリン

松本を二軍に落としたので、センターに金城。代わりに上げた梶谷がいきなりセカンドでスタメンでした。

試合内容は、
1回の3点と、1回裏のピンチを乗り切り、2回に3点を取った時点でほとんど試合が決まりました。グリンは3試合投げて援護が0点だったので、6点もの援護があれば十分ですね。ただ、ヒットとデッドボールで6回の途中で降板してしまったので、欲を言うならもうちょい投げて欲しかったです。
由規の自滅に助けられたとも言えますが、チャンスを確実に活かせたおかげの勝利かと。投手陣は安定。吉村とジョンソンに当たりが出てきたのが好材料。(まだ信用できないけど)
火曜から阪神戦。前回負け越したので、今度は勝ち越したいところです。