4/30(木) 対阪神 6回戦 甲子園球場 18:00〜

先発は、中14日でマストニー、阪神の先発は久保。どちらも勝ち星なしの両投手、今季初勝利なるか。

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 二 三浦(梶谷)
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 ジョンソン
  6. 右 吉村
  7. 中 金城
  8. 捕 細山田
  9. 投 マストニー

相手先発が読めなかったせいか、三浦が偵察メンバー。すぐに梶谷に交代。

あとひとりで完封勝利の場面から一転、守護神が打たれて悪夢の逆転サヨナラ負け!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 2 0 0 0 0 2
8
2
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 3X 3
9
1
勝利投手 [ 阪神 ] アッチソン(2勝1敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 石井(0勝2敗6S)
本塁打 [ 横浜 ] 梶谷 1号(5回表2ラン)
横浜バッテリー マストニー 、山口 、高崎 、石井 - 細山田
阪神バッテリー 久保 、江草 、ウィリアムス 、アッチソン - 狩野

詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 梶谷、プロ入り初ホームラン
    • 5回表、二死ランナーなしから石川がヒットで出て盗塁を決めてから、ライトスタンドぎりぎりに飛び込むホームランを打ちました。
  • マストニー、ナイスピッチング
    • 6回1/3を投げ、3安打、無四球、無失点のナイスピッチングでした。大きなピンチは、4回裏、ツーベースとデッドボールで無死一二塁のピンチの場面。その後、金本を三振、新井をリフトフライで二死。ジョンソンがエラーで満塁の後、抑えました。
  • 石川、猛打賞、そして2盗塁
    • レフトへのツーベース、ピッチャー強襲の内野安打して盗塁成功、ライト前ヒットを打って盗塁成功と大活躍。打って走って守れる1番って素晴らしい。
  • 山口、好救援
    • 7回、一死一三塁から登板し、2/3回を無失点で抑えました。今シーズン初の連投。ストレートの勢いが昨日ほどでは無く、変化球のコントロールもイマイチで昨日とはまったく違ってました。それでも何とか抑えました。代打桧山の場面でしたが、那須野じゃなかったです。那須野は信頼されてないな〜
  • 高崎、ついにセットアッパーに
    • 8回、山口の後の1イニングを1安打無失点で抑えました。今まで敗戦処理中心でしたが、リードしている場面(しかも僅差)で使われるようになりましたよ〜。高崎には期待してるのでこれはうれしい。

悪かったこと

  • 石井、炎上
    • 2点差の9回に登板、完封リレー目前から悪夢……5連打で一気にサヨナラ負け。同点の場面で登板してホームランを打たれて負け投手になったことはありましたが、2点差をひっくり返されたのは初。
  • 梶谷、痛恨の悪送球でタイムリーエラー
    • 9回裏、2対1で、二死二塁、センターに抜けそうなセカンドゴロを、梶谷が走りながら捕球そのまま投げましたが、ワンバウンドをジョンソン佐伯が逸らしてヒット+タイムリーエラーになりました。もっと落ち着いて投げてれば、絶対にアウトにできたところ。藤田や仁志だったら余裕にアウトにできましたね。あと、佐伯もあの程度の送球は取って欲しかった。(無理かな)

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

マストニーも久保も好投してる中、梶谷が均衡を破るツーランホームランで先制。そのあとどうにか阪神打線をしのいで、最終回。ツーアウトまでとって、これは勝った!とと思いましたが。そこから悪夢の4連打。
精神的ダメージが非常に大きい敗戦。今日はすっかり甲子園の雰囲気に飲まれましたな。横浜スタジアムだったらこんな展開にはならなかったはず。
梶谷は打撃はともかく、あんまり守備は良くないみたい。マストニーはこれだけの投球ができれば次は勝てるでしょう。高崎がちゃんと使えるなら勝ち試合の継投が楽になりますね。
あさってから中日戦。気持ちを切り替えていきたいです。