4/29(水) 対阪神 5回戦 甲子園球場 18:00〜

先発は、ウォーランド。阪神の先発は安藤。
てっきり寺原が先発と思ったんですが、最近の先発予想は難しい…

ビッグイニングを作って、リリーフが逃げ切っての逆転勝利

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 6 0 0 0 0 1 0 7
11
0
阪神 0 1 1 0 2 0 0 0 0 4
8
0
勝利投手 [ 横浜 ] ウォーランド(1勝2敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 安藤(2勝1敗0S)
セーブ [ 横浜 ] 石井(0勝1敗6S)
本塁打 [ 横浜 ] 村田 1号(8回表ソロ)
[ 阪神 ] 新井 4号(2回裏ソロ)
横浜バッテリー ウォーランド 、真田 、山口 、石井 - 細山田
阪神バッテリー 安藤 、阿部 、アッチソン 、渡辺 、筒井 - 狩野

詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 村田、今シーズン初ホームラン
    • 8回表、ライトスタンドぎりぎりにソロホームランを打ちました。23打席目、長かったですね〜。チームとしても、6点を取ってから取れそうで取れなかった貴重な追加点になりました。
  • ウォーランド、やっとのことで来日初勝利
    • 5回を投げて7安打4失点。ボールが高めに浮いていて、ボークを取られた直後に失点したり、正直、今までで一番ダメでしたが、初めてまともな援護があったおかげでどうにかこうにか勝ち投手になれました。
  • 吉村、二安打、盗塁も
    • 3回の2点タイムリーと、6回の先頭バッターでライト前にヒットを打ちました。その直後に盗塁成功。ホームランは出ませんが調子は上がってきたかも。
  • 投手と細山田以外、スタメン全員安打
    • 3回の集中打が効いてますが、昨日に引き続き当たってます。細山田もヒットはありませんが、良く粘ってますし、当たり自体は悪くないです。
  • 真田、抑える
    • 6回から登板し、フォアボールを与えましたが、併殺打で抑え、1イニングを無安打無失点で抑えました。
  • 山口、ナイスピッチング
    • 7回から登板し、2イニングを無失点で抑えました。
  • 石井、6セーブ目
    • 3点差の9回に登板、3人で抑えました。安定してきましたね。

悪かったこと

とくになし

特に『良かったこと』

  • 連打などで1イニング一挙6点
    • 3回表、石川のライト前ヒット、梶谷がセンター前ヒット、内川がフォアボールで歩いてから、村田の左中間へのタイムリーツーベースヒットで2点、ジョンソンが四球でさらに歩いて、吉村のセンターオーバーのタイムリスリーベースヒットで3点追加。金城の打席でパスボールでおまけに1点追加。見事につながりました。

今日の総評

スタメンは3日連続で変更なし。しばらくこのままでいくのかも。
試合内容は、
ホームランで先制を許して、一気に6点取って、じわじわと追い上げられるという昨日と同じような展開。ただ、今日はリリーフが無失点だったので勝てました。ま、昨日は先発が降板直後に同点に追いつかれてましたからね。
ピッチャーががんばっても報われない試合が多かったですが、今日は打線が助けて勝てた試合。特に、ウォーランドに勝ち星が付いたのは大きいですね。村田の一発も出ましたし、投打が噛み合ってきたのは良い兆候。真田、山口、石井の勝利の方程式も機能してきましたね。
去年は1回しか勝てなかった甲子園で勝てたのは大きい。明日こそ寺原が先発かな。連勝して勝ち越したいですね。