5/2(土) 対中日 4回戦 横浜スタジアム 14:00〜

先発は、中7日で三浦、中日の先発は山井。

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 二 梶谷
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 ジョンソン
  6. 右 吉村
  7. 中 内藤
  8. 捕 細山田
  9. 投 三浦

不調の金城に代わり、内藤が入りました。
レフト内川、センター内藤、ライト吉村の外野ってとっても不安なんですが……打力を犠牲にしても金城をセンターに入れて欲しいな〜内藤もそんなに打てるわけじゃないし。

で、今日は今シーズン2回目の観戦に行きました。オープン戦を入れると3試合目。チームが勝ってるのでそれなりに行く気になります。写真も撮ってきましたよ。


エース三浦の快投!打つ方も、先制、中押し、ダメ押しの快勝!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
中日 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
4
2
横浜 1 1 0 3 0 1 0 0 X 6
7
1
勝利投手 [ 横浜 ] 三浦(3勝2敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 山井(0勝1敗0S)
本塁打 [ 中日 ] 藤井 5号(5回表ソロ)
[ 横浜 ] 内川 3号(1回裏ソロ)
中日バッテリー 山井 、ネルソン 、斉藤 、菊地 - 小山 、小川
横浜バッテリー 三浦 、高崎 - 細山田

詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 細山田、大活躍
    • ツーベース2本とバントを決めるなど打つ方で活躍し、守る方でも三浦をリードして勝利に導きました。
  • 吉村、好調維持
    • イムリーを含むツーベース2本。ホームランこそ出ませんが、好調を維持してます。
  • 内川、先制のソロホームラン
    • 1回裏、二死ランナー無しの状態から、バックスクリーンにソロホームランを打ちました。ヒーローインタビューによるとバックスクリーンに打ったのは初めてらしいです。
  • 高崎、最終回を抑える
    • 5点差でセーブの付かない場面だったせいか、高崎が登板。大きいフライは打たれましたが3人でキッチリ抑えました。監督の信頼度を勝ち取りましたね〜

悪かったこと

  • 梶谷、またエラー
    • 2回表二死から、そんなに難しくないセカンドゴロを悪送球し、エラーになりました。打つ方も4タコでしたし、今日の梶谷はいいとこなし。案の定、途中から守備固めで藤田に交代させられました。さすがに明日から使われないかも。

特に『良かったこと』

  • 三浦、ナイスピッチング
    • 8回を投げ、4安打、1失点(ソロホームランのみ)のナイスピッチングでした。ちなみに4回までノーヒットノーランだったりします。せっかくなので完投して欲しかったですが、打席がまわってきたのと過密日程なので次回の登板のために大事を取ったのかも。
    • 降板の理由は、8回表ブランコの打球が足に当たったせいのようです。ビデオを観たらかなり激しく当たってました。打たれたわけでも球数も以前より余裕があったのでおかしいとは思ったんですが…球場にいると中継を観てるときより意外とわからなかったりします。(3アウト目だったのでチェンジですぐにひっこんだのでわかりにくかった)ケガとかではなく、大事を取っての降板のようです。

今日の総評

三浦の調子が調子が良く、相手に攻める隙すら与えない好投。打線も小刻みに得点し、理想的な試合展開で快勝しました。
ま、昨日までの3試合で3点しか取れてない中日打線の調子の悪さと、先発山井の乱調、らしくない守備の乱れなどに助けられた部分はあります。しかし、打線が好調で、チャンスをことごとくモノにできたのがなにより大きいかと。
三浦の勝ち星が先行、5位中日と0.5ゲーム差。明日勝てば、開幕から定位置だった最下位を脱出できます!!だからこそ絶対勝って欲しいです。



◆オマケの観戦日記と、画像。

11時ごろに友人と待ち合わせをして関内に到着。当日券は買ってないので、当日券の外野指定席券を買おうかと、11時10分頃からチケット売り場の前に並び始めました。(けっこう並んでいました)
当日券は2時間半前から販売開始するので、11時半頃列が進んだんですが、直前で気付きました。ここは内野自由&内野指定席専用のチケット売り場だということに!
たいていタダ券か内野席ばかり買ってたので、売り場を完全に勘違いしてました……急いで外野指定席の売り場まで行き、並び直しました。しかし、一足遅く横並びの席は売り切れ。縦並びしかないとのこと。仕方なく外野指定を諦め、内野指定席を買いに行きました。買ったのは内野指定のFB席。(自由席はイヤだった、他の内野指定は内野席であることのあんまりメリットを感じないなどの理由により決定)
2200円の外野指定の予定が、4000円になったわけで高くつきましたわ。まー、結果的には最高の試合だからよかったようなものですが、これで負けてたら最悪でした。
わりといいFB席からの写真をアップしてみました。これで観戦時の対戦成績が2勝0敗。(オープン戦は1分)今シーズンあと1,2回は行きたいとは思ってます。

試合前のバックスクリーン

アメリカの「ZOOperstars!」というキャラクターが来てて、パフォーマンスをしてました。
詳細はここらへん

エキベーとブーブとムーミン(?)

ヒーローインタビューのときの三浦(バックスクリーン)

ヒーローインタビューのときの三浦と内川(バックスクリーン)