5/3(日) 対中日 5回戦 横浜スタジアム 14:00〜

先発は、中5日でグリン、中日の先発はチェン。

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 二 山崎
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 ジョンソン
  6. 右 吉村
  7. 中 大西
  8. 捕 細山田
  9. 投 グリン

先発がサウスポーのチェンのせいか、センター内藤を大西、セカンド梶谷を山崎に変更。打撃はともかく、結果的に守備が固くなりました。
背中に張りを覚えたということで寺原を登録抹消し、代わりに工藤が出場選手登録されました。10日で戻ってきそうですが、先発は足りないですね。
中4日で回せばなんとかなりますが、二軍から藤江あたりを上げてくる可能性はあります。最近まったく投げてない那須野を先発させる可能性もなくはないかと。

連絡:明日とあさって(4日,5日)は、留守にするので更新できません。ご了承ください。
投手は踏ん張るもののあと一本が出ず、痛い完封負け

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
中日 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2
9
0
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
5
0
勝利投手 [ 中日 ] チェン(2勝1敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] グリン(1勝4敗0S)
本塁打 [ 中日 ] 和田 9号(4回表2ラン)
中日バッテリー チェン - 小山
横浜バッテリー グリン 、真田 、工藤 - 細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • グリン、好投
    • 7回、7安打、四球1。ツーラン(和田)の2失点のみで抑え、十分に先発の仕事をこなしました。ただ、チェンがそれ以上に良かったのでどうしようもないです……
  • 真田、好投
    • 2点ビハインドの8回から登板。1イニングをパーフェクトで抑えました。ここ6試合無失点らしいです。安定してますね。
  • 工藤、中継ぎとして登板
    • 2点ビハインドの9回から登板。ヒットを2本打たれましたが、1イニングを無失点で抑えました。
  • 村田、横浜スタジアムで初ヒット
    • 初ヒットなんですね、けっこう意外。

悪かったこと

  • チェンを打ち崩せず
    • 6回までひとりのランナーすら出せずパーフェクト。7回以降は毎回チャンスを作りましたが、あと一本が出ず。
  • 山崎、ピッチャーに内野安打
    • 9回、チェンがボテボテのセカンドゴロを打ちましたが、待って取って投げたらセーフになってしまいました。前に出て取れば確実にアウトにできた場面。投手だから全力疾走しないとおもったんでしょうか。まずいプレイですね。

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

グリンがそれなりに好投。リリーフも踏ん張ってましたが、チェンに抑えられてしまいました。
最大のチャンスは8回。吉村と大西の連打で無死一三塁のチャンスを作りましたが、細山田と金城が連続で内野フライ。石川が四球で二死満塁。山崎がショートゴロでチャンスを活かせませんでした。ここでせめて1点でも取れていれば、状況はかなり変わってきたはずなんですけど…残念。
さて、最下位脱出はできず惜しい試合を落としてしまいましたが、投手陣はがんばってます。勝ち越しがかかってますんで、明日はなんとしても勝って欲しいです。(今の中日に勝てないようだと巨人は厳しい)