5/12(火) 対巨人 7回戦 横浜スタジアム 18:30〜

木塚と吉見が選手登録され、牛田が登録抹消されました。牛田は一回打たれていきなり抹消ってのも厳しいですね。2投手には期待したいところです。

先発は、中6日でウォーランド、巨人の先発は中5日で高橋尚。高橋は横浜キラーらしいです。

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 二 山崎
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 右 吉村
  6. 一 ジョンソン
  7. 中 金城
  8. 捕 細山田
  9. 投 ウォーランド

藤田を山崎に変更、内藤を金城に変更。金城がいると攻守の面で安心。

また天敵高橋にひねられて、対左腕1勝10敗…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
巨人 0 0 0 0 3 0 0 2 0 5
12
0
横浜 0 1 0 0 0 1 0 0 1 3
7
1
勝利投手 [ 巨人 ] 高橋尚(2勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] ウォーランド(2勝3敗0S)
セーブ [ 巨人 ] 越智(2勝1敗5S)
本塁打 [ 横浜 ] 村田 3号(9回裏ソロ)
巨人バッテリー 高橋尚 、豊田 、山口 、越智 - 阿部
横浜バッテリー ウォーランド 、木塚 、工藤 、吉見 - 細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 金城、先制のタイムリーツーベースヒット
    • 吉村がフォアボールで歩いて、ジョンソンが三振した後、右中間へライトへタイムリーツーベースヒットを打ちました。吉村が走っていたので余裕のホームイン。
  • 村田、横浜スタジアム初ホームラン
    • 9回裏、左中間の場外にホームランを打ちました。調子が上がってきたので、そろそろ量産体制かもしれません。
  • ウォーランド、奪三振ショー
    • ストレートと緩急、ナイアガラカーブが冴えわたり、三振を奪いまくりました。7回、7安打、3失点、11三振。5回の集中打以外は抑えて、負けてはしまいましたが試合を作りました。ウォーランドって毎回5回まで試合作ってるんですよね。十分に優良外国人です。
  • 木塚、今シーズン初登板
    • 8回表にワンポイントとして登板し、先頭のラミレスを変化球で空振り三振に取りました。良さそうですね。
  • 吉見、今シーズン初登板
    • 9回表に登板し、ヒット2本を打たれながらもなんとか抑えました。ちと不安です。

悪かったこと

  • 工藤、打たれる
    • 8回表、木塚が1アウトを取った後に登板しましたが、3連打で2失点でした……ここを抑えてればなんとかできそうな気配はあっただけに残念。この2点がダメ押しになりました。
  • またTBSが酷い中継
    • 肝心の5回の巨人の集中打のシーンはCMでまったく観れませんでした…スカパー入ってるのに逆転する場面(この試合で一番重要な場面)が観られないってどういうことでしょうか。宣伝をしたいのか中継をしたいのかわからない、ホントにTBSはなんとかして欲しい。

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

途中までは完全なる投手戦。5回表の2アウトからの集中打で一気に3点を取れる巨人と、ヒットがつながらず高橋尚を打ち崩せない横浜と、打線の違いが出ました。あと、1点差のところから2点取られたのも痛かったですね…
点差はさほどありませんが、中継ぎの差、打線の差を思い知らされる敗戦でした。せめて、明日か明後日のどちらかだけでも勝っておきたいです。