5/13(水) 対巨人 8回戦 横浜スタジアム 18:00〜

北川が選手登録され、梶谷が登録抹消されました。セカンドの日替わり要員が変更になったって事でしょうか。

先発は、中6日でマストニー、巨人の先発は中5日で福田。

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 二 北川
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 右 吉村
  6. 一 ジョンソン
  7. 中 金城
  8. 捕 細山田
  9. 投 マストニー

山崎を、選手登録されたばかりの北川に変更。北川は、2007年以来の一軍らしいです。ベテランや若手に固執せず、ダメなら落ちるし、結果を出せばチャンスがまわってくるという実力主義の今の状態はいいですね。

両チームで計エラー6つの締まらない試合、スッキリしない棚ぼたのサヨナラ勝ち

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
巨人 0 0 0 4 1 1 0 0 2 8
9
4
横浜 0 2 0 0 4 0 2 0 1X 9
8
2
勝利投手 [ 横浜 ] 山口(3勝1敗1S)
敗戦投手 [ 巨人 ] 豊田(1勝1敗0S)
本塁打 [ 巨人 ] ラミレス 6号(4回表3ラン)
[ 横浜 ] ジョンソン 6号(2回裏2ラン)
巨人バッテリー 福田 、西村健 、野間口 、豊田 - 阿部
横浜バッテリー マストニー 、吉見 、真田 、工藤 、山口 - 細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • ジョンソン、先制のツーラン
    • アウトコースのボールをふらふらっと打ち上げまして、風に乗ったのかレフトスタンドポール際ギリギリに入ってしまいました。ジョンソン本人も驚いてました。ひっぱらなくてもホームランが打てるというのは大きいですね。(ハマスタだから…ってのもありますが)
  • 山口、ヒット
    • 9回表に同点に追いつかれて、9回裏に先頭バッターとして立ち、ヒットを打ちました。結果的にこれがサヨナラのランナーになりました。
  • 北川、執念のマルチヒット
    • ショートバウンドした変化球でさえ、なんとかバットに当ててファールで粘ってヒットにしたり、今日のすべての打席が今年30歳の崖っぷちの男の執念を感じさせました。守備ではマズイプレーをしてしまった北川ですが、しばらくは使われるでしょうね。

悪かったこと

  • マストニー、序盤は好投、しかしいきなり崩れる
    • いつものように内と外の出し入れするコントロールと、緩急を活かして、3回までパーフェクト。しかし、2回裏にジョンソンのツーランで先制した直後の3回表に、ラミレスに3ランを打たれました…その後も打たれて4失点。次の回も打たれて5回、5失点でした。
  • 北川、致命的なタイムリーエラー
    • 9回表、二三塁からラミレスの高く上がったフライをグラブに当てながら落としました。このアウトが取れればゲームセットだったのに同点にされてしまいました…

特に『良かったこと』

  • 内川、走者一掃のタイムリーツーベースヒット!
    • ツーアウト満塁で、逆転となるタイムリーを打ちました。得点圏打率が低かった内川ですが、ココは値千金のヒットを打ちましたね〜

今日の総評

なんだこりゃ、久しぶりに観ましたよこんなバカ試合。おととしぐらいまでの巨人戦なら良くあったんですけどね、去年ぐらいから一方的にやられる試合が多くて。

最もカオスだった9回の出来事を書いてみます。
9回表、抑えの山口が登板、三振を奪うものの、ストライクが入らず連続フォアボールで一二塁、小笠原のライトフライでタッチアップで一三塁、盗塁もされて二死二三塁、そこからラミレスがセカンドフライを打ち上げたんですが、北川が取れないで2失点、ランナーラミレスをタッチアウトにして3アウト。同点で9回裏の攻撃に。
9回裏、豊田が登板。山口がそのまま打席に入り、ヒットを打って無死一塁。石川がバントを決めて、一死二塁、北川がヒットを打って一死一三塁。そこで内川が敬遠で歩かされて、村田勝負。まったく打てそうもなかったですが、内角の球がユニホームをかすって押し出しサヨナラ!!

ヒーローインタビューはかなり悩んでたみたいですが、結局、村田と山口。山口は抑えてないし、決勝のサヨナラのきっかけになったヒット打っただけ。村田も内野ゴロのゲッツー崩れで1点取ってましたが、今日ノーヒット。最終回に当たったのだけ。ヒーローインタビューなのに山口の第一声が「すいませんでした〜」だったし。ヒーローインタビューじゃなくて謝罪インタビューじゃん。ピッチャーなのにバッティングの話をするアナウンサーとか。今シーズン最高のカオスな試合ですね。ヒーローインタビューは永久保存版にしたいほど面白かったです。
どんなにいい負けよりも、どんなにぶざまでも勝ち試合の方が意味があるわけで、なんにしろ勝てて良かったです。これで満足せずに、明日も勝ちに行きたいところですね。