5/14(木) 対巨人 9回戦 横浜スタジアム 18:00〜

野口(捕手)と大西(外野手)が登録抹消され、下窪(外野手)と呉本(内野手)が選手登録されました。。横浜、14日に2選手を入れ替え
完全に正捕手は細山田になってしまったので、野口の出番はなくなってしまいましたからね。捕手の補充はないのですが、これからは斉藤と細山田の2人制でいくのかな。大西は結果を残せなかったので仕方ないかと。
下窪も呉本も、北川と同じく崖っぷちの選手(今年結果を残せないとクビが近い)ので頑張って欲しいです。レギュラーを勝ち取る最後のチャンスと言っても過言ではないですし。
下窪は、左投手用に金城との併用。呉本は、一塁と三塁しか守れないので代打要員の可能性が高そうです、

先発は、中6日でルーキー藤江、巨人の先発は中5日でグライシンガー。

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 二 北川
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 右 吉村
  6. 一 ジョンソン
  7. 中 金城
  8. 捕 細山田
  9. 投 藤江

昨日とまったくおなじスタメン。前回好投した藤江ですが、今度こそプロ入り初勝利できたでしょうか。

藤江3回でKO 乱打戦も反撃及ばず敗北

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
巨人 1 0 3 5 0 0 0 0 0 9
12
1
横浜 2 0 0 0 3 0 0 0 0 5
12
1
勝利投手 [ 巨人 ] グライシンガー(5勝2敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 藤江(0勝1敗0S)
本塁打 [ 巨人 ] 小笠原 10号(3回表ソロ) 、鶴岡 4号(4回表2ラン)
[ 横浜 ] 村田 4号(1回裏2ラン) 、村田 5号(5回裏2ラン)
巨人バッテリー グライシンガー 、クルーン - 鶴岡
横浜バッテリー 藤江 、吉川 、吉見 、木塚 、真田 - 細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 村田、逆転のツーラン
    • 1回裏、石川をランナーに置いてセンターバックスクリーンに一時逆転となるツーランホームランを打ちました。
  • 村田、追撃のツーラン
    • 5回裏、内藤をランナーに置いてまたセンターバックスクリーンにツーランホームランを打ちました。
  • 吉見、3イニングをノーヒット
    • 5〜7回を投げ、ノーヒット、三振4、で見事に抑えました。今日の吉見は良かったです。
  • 呉本、代打でヒット
    • 二軍から上がってきたばかりの呉本が早速ヒット。結果を残しました。貴重な右の代打として使えそうです。

悪かったこと

  • 藤江、3回途中でKO
    • 自らのエラーがらみで5分で失点。1回表、坂本にツーベースヒット、松本のバントがピッチャーゴロになったんですが、一塁に藤江が悪送球して無死一三塁のピンチを広げ、小笠原のゲッツー崩れで開始5分で失点。
    • 小笠原にまた打たれる。ソロホームランを打たれました。
    • グライシンガーに打たれる。鶴岡に犠牲フライを打たれた後、二死一二塁で投手であるグライシンガーにタイムリーを打たれてしまいました。そして降板。
    • 結局、2回2/3を投げ、7安打、四球2、4失点(自責3)の成績。イマイチですな。
  • また北川やらかす
    • ライトフライを追いすぎて、テキサスヒットにしてしまいました。風が強いのもありましたが、これもまずい守備です。
  • 吉川、炎上
    • 3回途中から登板した吉川でしたが、4回に巨人打線につかまり、ホームランを含む4連打で5失点しました。結果的にはこの5点が重すぎた。完全に敗戦処理状態でしたが、この結果では2軍に落ちるかもですね。

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

前回のピッチングとはうってかわって、藤江が巨人打線につかまりました。警戒しすぎでボールが多くて、結果的に自分のピッチングができなかった感じ。特に、グライシンガーに打たれたヒットが痛かったですね。今日は先発さえがんばればなんとかなりそうな試合だけにもったいなかった。横浜の先発はみんなちゃんと試合を作るんですが、たまにこうしてぶち壊しにすると目立ちます。今度は、巨人戦以外で観てみたいです。交流戦はローテがゆるくなるので出番が無くなる可能性もありますけど。
案の定、巨人戦は1勝2敗。明日からの中日戦で勝ち越して、交流戦を迎えたいところです。