5/15(金) 対中日 7回戦 ナゴヤドーム 18:00〜

吉川が登録抹消され、石井が選手登録されました。
抑えはどっちになるんでしょうかねぇ。ストッパーはどっち?横浜 左の守護神復帰へ
監督の話では山口と石井のダブルストッパーらしいですね。(相手の左右によって変える)理想はどっちでも固定できる絶対的守護神なんですけど。

先発は、中6日で三浦、中日の先発は中7日で吉見。

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 二 北川
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 右 吉村
  6. 一 ジョンソン
  7. 中 金城
  8. 捕 細山田
  9. 投 三浦

3日連続おなじスタメン。エースが投げる負けられない試合ですね。

チームゼロ行進、エース同士のしびれるような投手戦、延長の末サヨナラ負け…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R H E
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
4
0
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1X 1
7
0
勝利投手 [ 中日 ] 吉見(3勝2敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 石井(0勝4敗6S)
横浜バッテリー 三浦 、木塚 、石井 、真田 - 細山田
中日バッテリー 吉見 - 谷繁
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日は、あんまり観てなかったので前半の細部はわかりません。

良かったこと

  • 木塚、好リーフ
    • 9回裏、三振とピッチャーゴロで2アウトを取りました。良かったです。
  • 石井、復帰登板
    • 9回裏、木塚の後から投げまして、野本を見逃し三振に切って取りました。10回もツーベースを打たれましたが、なんとか抑えて真田につなぎました。その真田が打たれて負け投手になってしまいましたが…
  • 細山田、二塁ランナーを刺す!
    • 10回裏、無死二塁(ホームインすればサヨナラのランナー)の絶対絶命のピンチで、バントを空振りして二塁ランナーを刺しました。その後はサヨナラくらいましたけどね…

悪かったこと

  • 悲しいぐらいの援護のなさ
    • 吉見が良すぎたのもありますが、1点が遠すぎた。二塁さえ踏めなかった。

特に『良かったこと』

  • 三浦、最高のピッチング
    • 8回を投げ、5安打、4三振、三塁すら踏ませない、今季最高のピッチングじゃないでしょうか。ただ、援護がなかった…

今日の総評

三浦は素晴らしかった。しかし、吉見も負けないぐらい良かったのでまったく打てなかった。という試合でした。
10回裏の中日の攻撃は、記録だけ見るとさっぱりわからないので、書いておきます。

先頭バッターの藤井がツーベースヒットを打つ。谷繁がバントしようとしましたがボール球、藤井のリードが大きかったので細山田がセカンドに投げてタッチアウト。1アウトランナーなしに。
しかし、谷繁にフォアボール、代打中村公にバントを決められ2アウトランナー二塁に。
ここから真田に交代。井端にレフトオーバーのサヨナラタイムリーを打たれて終了…

負けたのは仕方ないとは思うんですが、石井がかわいそうですね。復帰登板を負け投手になってしまったわけですから。せめて、最後まで自分で投げさせて欲しかった。左対右だったから仕方ないと言えばそれまでですが。
いや〜な負け方ですね。2005年の開幕戦で三浦が浴びた、サヨナラ満塁ホームランをちょっと思い出してしまいました。ナゴヤドームはイヤな思い出しかないです。
というわけで、借金が今季最大の9までふくれあがりました。借金が二桁は絶対に阻止したいところ。明日は今日の分も打線が援護して確実に勝って欲しいところです。