8/16(日) 対広島 17回戦 横浜スタジアム 18:00〜

横浜の先発は、来日初先発のランドルフ、広島の先発は小松(巨人戦で中継ぎで投げて中2日)

今日のスタメン

  1. 中 下園
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 ジョンソン
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 武山

昨日とまったく同じ

新外国人のランドルフが投打に活躍するも、リリーフが打たれて逆転負け…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 0 1 0 0 0 0 4 0 1
6
7
0
横浜 0 1 1 0 0 0 0 1 1
4
11
2
勝利投手 [ 広島 ] 長谷川(2勝1敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] ランドルフ(0勝1敗0S)
セーブ [ 広島 ] 永川(2勝5敗24S)
本塁打 [ 広島 ] 栗原 14号(2回表ソロ) 、フィリップス 9号(7回表3ラン) 、栗原 15号(7回表ソロ)
[ 横浜 ] ランドルフ 1号(2回裏ソロ) 、佐伯 8号(3回裏ソロ)
広島バッテリー 小松 、長谷川 、横山 、シュルツ 、永川 - 倉
横浜バッテリー ランドルフ 、木塚 、高崎 、真田 、加藤康 - 武山 、細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • ランドルフ、投打で活躍
    • 1回表は、2回表、にいきなり東出にセカンド藤田がぎりぎりで取るゴロを打たれ、吉見のベースカバーが間に合わずセーフ。これは仕方ない。赤松がサードに転がすバントで一死二塁、そしてフィリップスにセンター前タイムリーヒットで1点先制されてしまいました。
    • 2回裏の初打席に、センターバックスクリーン左に、ホームランを打ちました。外国人ピッチャーが初打席でホームランって聞いたことない……さすが横浜の投手だ
    • 6回1/3を投げ、4安打、1失点…でしたが木塚が打たれたので4失点。毎回奪三振の12三振ってのがたいしたもんです。126球も投げました。6回終わった時点で107球だったので、7回は明らかにスタミナ切れ。そこで交代しとけばよかったんですけどね。采配ミスですな…
  • 佐伯、勝ち越しホームラン
    • 3回裏、2アウトランナーなしから、高めの球を振り抜いたらレフトスタンドに前列にギリギリのソロホームランを打ちました。
  • 藤田の活躍で追加点
    • 8回裏、先頭の藤田がレフト前ヒット。内川が左中間を破る2ベースヒットで藤田が激走してホームイン。これで3対5で2点差。
  • 最終回に反撃
    • 9回裏、代打大西のセンター前に抜けるヒット。金城がファーストゴロ。代打内藤がいい当たりながらセンターフライ。もうだめかと思われたところで、藤田がボテボテのセカンド内野安打…と思いきや、広島の抗議を受けファウルに覆る。打ち直した藤田は、それでもセンター前ヒット!。内川がセンター前のタイムリーヒットで4対6の2点差に。でもジョンソンが三振ゲームセットでした。

悪かったこと

  • 木塚、逆転スリーラン被弾…、さらに連続ホームラン…
    • 7回表、ランドルフがフォアボール2つで一死一二塁で交代した木塚。フィリップスに3ランホームランを打たれ、ランドルフの勝ちを消してしまいました……
    • さらに、栗原にもソロホームランまで打たれました…
  • 石川、エラーふたつ…
    • 8回表、一死ランナー無しから、イージーなショートゴロを捕って思いっきり暴投。(佐伯がジャンプすることすらしなかった高いボール)ありえん…幸い得点には結びつきませんでした。
    • 9回表、無死ランナー無しから、これもイージーなショートゴロをグラブではじいてしまいました。藤田が取りましたが間に合わずセーフ。その後、真田は2アウトをとりましたが、元横浜の木村省吾に2ベースを打たれてエラーが失点に結びついてしまいました…

特に『良かったこと』

なし

今日の感想

  • ランドルフについて
    • 期待の新外国人投手ランドルフは、わりとパワータイプの左腕。MAX148km/hぐらいの力のあるストレートを189cmの長身からオーバースローで投げ下ろすのが特徴的。グリンも背が高いですが、スリークォーター気味なので投げ下ろす感じはランドルフの方が強い感じ。35歳のベテランなせいか、身長が高くて球速も速いのに意外とコントロールがイイです。
    • 変化球でのスライダーとチェンジアップ。特にスライダーの落差が大きくて三振奪いまくりました。奪三振率が高いというふれこみですが評判どおりですね。
    • 本人の話ではスピードよりもキレを重視してるようで、ただ球が速いだけのピッチャーと違うようです。

ランドルフを引っ張った継投の失敗、吉村のチャンスで毎回まわってくるのにゲッツー1つを含む4タコが響きました。
勝てる試合だと思ったんですけどね……まー、ランドルフは次の登板が期待できそうです。
明後日からは、鬼門のビジターでの巨人、中日の6連戦。最低2つ、できれば3つ勝てるといいですな。