8/15(土) 対広島 16回戦 横浜スタジアム 18:00〜

横浜の先発は吉見、広島の先発は大竹

今日のスタメン

  1. 中 下園
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 ジョンソン
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 武山

相手のエラーにつけこんで効果的に得点して勝利

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 1 0 0 0 2 0 0 0 0
3
6
4
横浜 1 1 0 1 0 0 0 3 0
6
8
2
勝利投手 [ 横浜 ] 加藤康(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 広島 ] 大竹(7勝5敗0S)
セーブ [ 横浜 ] 山口(3勝4敗14S)
本塁打 [ 広島 ] 栗原 13号(5回表2ラン)
広島バッテリー 大竹 - 石原
横浜バッテリー 吉見 、真田 、加藤康 、山口 - 武山 、細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 吉見、そこそこ試合を作る
    • 1回にいきなり東出にセカンド藤田がぎりぎりで取るゴロを打たれ、吉見のベースカバーが間に合わずセーフ。これは仕方ない。赤松がサードに転がすバントで一死二塁、そしてフィリップスにセンター前タイムリーヒットで1点先制されてしまいました。
    • ピンチをまねきながらもなんとか抑えていましたが、5回にヒットで出したランナーを一人置いた場面で栗原に2ランホームランを打たれて同点にされてしまいました……あと1アウトで勝ち投手の権利が得られたのにもったいない。
    • 6回を投げ、5安打、8三振、3失点でした。2ランだけはもったいなかったですが、それなりに試合を作ってくれました。
  • 取られてもすぐ同点に
    • 吉見が1失点した直後の1回裏、先頭の下園がフルスイングして右中間を破る2ベースヒット。昨日も最初の打席で2ベースを打ちましたし、下園はイイ感じです。藤田は、一球バントをファウルで失敗するものの、完全に勢いを殺したバントで三塁に送って、一死三塁。内川には一球もストライクを投げてくれず、敬遠気味のフォアボール。一死一三塁。で、好調のジョンソン。1ストライク3ボールをアウトコースのボールを流し打ってレフトへの犠牲フライ!であっさり同点に。
  • 石川、足で稼いだ1点+スクイズで取った2点
    • 2回裏、1アウトから石川が、フルカウントから一二塁間を抜くヒットで出塁。盗塁をしかけましたが、キャッチャー石原の悪送球で盗塁成功。一気に三塁までいきますが、センター赤松がボールをこぼしてるあいだに一気にホームイン!エラー2つに助けられた形ですが、足で稼いだ1点かと。いいぞ石川!
    • 下でも書きましたが8回裏にスクイズを決め、2点を取り今日は3打点。あのバントは絶妙でした。
  • エラー絡み、2ランスクイズで一気に3点勝ち越し
    • 8回裏、内川が三遊間を破るヒットで出塁し、ジョンソンがフルカウントから一二塁間のヒットでヒットエンドランをしていたので、無死一三塁の絶好のチャンス。しかし、佐伯がセカンドゴロ、ホームに投げて内川が挟まれる。内川が粘ってる間にジョンソンが走る。三塁への送球がそれてボールが転々としてる間にジョンソンホームインで勝ち越し!…なんてひどい守備なんだか(両チームとも)
    • さらに、吉村が三振振り逃げで一死一三塁。吉村が盗塁して、ボールをこぼしていたキャッチャー投げられず成功。そして石川がスクイズ。うまく球の勢いを殺して3塁側に転がすと、大竹が取ってファーストに投げてる間に、山崎(代走)だけでなく、二塁走者の吉村まで駆け抜け2点追加!2ランスクイズってこの前もやりましたね。前回は失敗したけど、今回は見事に成功でしたな。大竹はかなりカッカきてたので、そのへんが影響してたのかも。
  • 加藤康、移籍後初勝利(3年ぶりの勝利)
    • 真田から交代して、8回表に登板。先頭でいきなりフォアボールを与えてしまいましたが、代走の末長を牽制で刺したり、石原と大竹を三振で楽にしました。ヒーローインタビューにも呼ばれてました。初初しくてなんか良かったです。
  • 山口、あぶなげなく14セーブ目
    • 3点リードの9回裏に登板、東出をセカンドゴロ、赤松をフルカウントからフォアボールで歩かせますが、フィリップスを三球勝負で空振り三振、栗原をサードライナーでしとめました。やっぱり3点差ってのは楽ですね。1点差だとこうはいかない。

悪かったこと

  • ジョンソンの守備が…
    • 5回表、二死一二塁からなんでもないサードゴロをファーストショートバウンドエラー。3アウトで終わるはずが、満塁にしてしまいました。結果的にその後抑えたから良かったものの、相変わらず守備が怖すぎます。

特に『良かったこと』

なし

今日の感想

吉見は調子はそこそこながらも、なんとか凌いでましたが、5回にもったいない2ランを浴びて勝ち投手になりそこね。そこらへんは相変わらずの吉見でした。
大竹の調子もそこそこで、そんなに打てませんでしたが、相手のミスにうまくつけ込んで効果的に得点しました。守備がまともなら2点ぐらいしか取られてないんじゃ……そこらへんも広島が上位に上がれない理由ですな。…横浜も含めて。
これで1勝1敗。明日も勝って勝ち越したいですね。……今日観戦に行けば良かった。