8/22(土) 対中日 17回戦 ナゴヤドーム 18:00〜

横浜の先発はランドルフ、中日の先発は小笠原

今日のスタメン

  1. 中 下園
  2. 二 仁志
  3. 左 大西
  4. 三 ジョンソン
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 武山

内川は昨日最後に走ったときに太ももの裏を痛めたということで欠場、大西が3番スタメン。20日から金城が登録抹消。村田もいませんし、打線は正念場です。

3点先制し逃げ切りをはかったものの、追いつかれて延長戦。岩瀬を打って、ナゴヤドーム今季初勝利!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 R H E
横浜 3 0 0 0 0 0 0 0 0
0
1
4
8
1
中日 0 0 0 0 0 0 2 0 1
0
0
3
11
1
勝利投手 [ 横浜 ] 山口(4勝4敗14S)
敗戦投手 [ 中日 ] 岩瀬(1勝3敗36S)
セーブ [ 横浜 ] 高崎(2勝0敗1S)
本塁打 [ 横浜 ] ジョンソン 20号(1回表3ラン)
[ 中日 ] ブランコ 34号(7回裏2ラン)
横浜バッテリー ランドルフ 、真田 、木塚 、加藤康 、山口 、高崎 - 武山 、細山田
中日バッテリー 小笠原 、浅尾 、河原 、高橋 、岩瀬 - 小田 、小山 、谷繁
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • ランドルフ、自滅しそうでしないピッチングで無失点
    • 1回裏、先頭の井端をセカンドゴロで抑えたのは良かったんですが、荒木、森野を連続フォアボール、ブランコを三振させたら、和田をまたフォアボール。それでも李をセカンドゴロでどうにか乗り切りました。
    • 2回裏、先頭の藤井にまたフォアボール。牽制球にボークを取られて無死二塁のピンチ。小田がバントをキャッチャーフライを上げてしまいランナー動けず、一死二塁。小笠原をセカンドゴロ、井端ライトフライでチェンジ。2回で四球4でしたがノーヒットで無失点でした。
    • 球数が多かった(97球)のと、前回引っ張りすぎて失敗したせいか、5回で降板しました。3安打、3三振、5四球、無失点でした。
    • いつでもストライクを取れた前回の登板と違い、抜けたストレートが多くコントロールが定まらなくて、前回よりずっと調子が悪かったですが、どうにかこうにか抑えました。チャンスの度に井端と李炳圭に回ってきて凡退してくれたので助かったんですけどね。
  • 真田、好投
    • 6回裏、ランドルフの後から登板。1安打は打たれましたが、無失点、2三振で抑えました。井端に対するシュートで見逃し三振を奪った場面は素晴らしいボールでした。イイね。
  • 加藤康、好リリーフ
    • 7回裏、木塚が打たれた直後に登板。李を空振り三振、藤井をバットをへし折るセカンドゴロで反撃を絶ちました。8回表にも二死二塁で打席が回ってきましたが、打席に立って続投。
    • 8回裏、小山を三振、平田に2ベースヒットを打たれるものの、井端を見逃し三振、粘る井端をショートゴロで抑えました。
  • ジョンソン、猛打賞の大活躍
    • 1回表、先頭の下園がヒット、仁志が一塁ギリギリのバントを転がしましたが、ブランコが送球をミスって無死一三塁の大チャンス。3番大西は三振でしたが、ジョンソンが打った瞬間にそれとわかるホームランをライトスタンドに打ち、いきなり3点。
    • 4回にもセンター前ヒット、6回はきっちり選んでフォアボール、8回にはアウトコースのストレートをレフトフェンス直撃のヒットを打ちました。
    • ジョンソンはここ5試合で4本目。打ちまくりですな。打率も上がってきましたし、この調子で。
  • 高崎、プロ入り初セーブ
    • 延長11回裏、1点リードしてる場面で登板。ストレートのコントロール、スライダーのキレともに抜群で、荒木にはヒットを打たれたものの、2三振で抑えてプロ入り初セーブでした。

悪かったこと

  • 木塚、また打たれる
    • 7回裏、先頭の荒木がライトとセカンドの間あたりにふらふらっと上がったフライを、仁志が背走しながら捕りにいきましたが、グラブに触りながらとれずヒットになってしまい。森野はショートフライで抑えたものの、ブランコに甘くなった変化球を完璧にとらえられ2ランホームランを打たれてしまいました…
    • 前回ランドルフが先発のときに負けをつけたのが木塚なんですが、今日も一発を打たれてしまいました……前回はランナーありで回の途中からでしたが、今日は回の頭からの登板だったで抑えて欲しかったです。
  • 山口、また抑え失敗
    • 9回裏、先頭の森野にライト線を破る2ベースヒットを打たれ、ブランコにはセカンドゴロ進塁打。和田にタイムリーヒットを打たれてしまい、同点にされてしまいました……
    • 10回裏も続投しましたが、きっちり抑えました。下位打線だと抑えるんですけどね…

特に『良かったこと』

  • 岩瀬から勝ち越し!
    • 11回表、代打桑原義がフォアボールで歩くと、吉村のバントがピッチャー前に転がりセカンドホースアウトでバント失敗、一死一塁。石川がバントを決めて、二死二塁。
    • そこで、代打内川、一塁が空いているので敬遠。(代走細山田)追い込まれた藤田。誰もがダメだと思った場面で、一二塁間を破るヒット!でもライトがすぐにバックホーム。明らかに暴走っぽかったですが、送球がやや逸れたところを三塁走者吉村がキャッチャーをうまく回り込んでベースを触ってホームイン!!
    • 岩瀬から奇跡の勝ち越しですよ!あれほど取れそうで取れなかった1点が岩瀬から取れるとは。
    • 今日のスタメンは、左の小笠原なのでセカンド仁志でした。しかし、仁志はノーヒットでエラーもあり(エラーにならないエラーも+1)いいとこなし。岩瀬から打てるなら、もう左右関係なく藤田固定でいいような気がします。

今日の感想

ジョンソンのスリーランでいい滑り出しでしたが、その後はチャンスを作るものの打てずにスミ3のイヤな雰囲気。ランドルフが交代したら、ホームランであっという間に一点差。
抑えることより打たれることが多い発展途上中の抑え、山口が案の定同点に追いつかれて延長戦。どーせサヨナラ負けだろうと思っていたら奇跡の勝ち越し。
中継ぎはかなりヤバイですし、内川は走ることもできないみたいで打線も力不足。
ただでさえ弱いのに故障者も出てしまい満身創痍なベイスターズですが、今日の勝利で何かが変わってくれるといいな。と思います。明日も勝てるといいな。