5/16(土) 対中日 8回戦 ナゴヤドーム 15:00〜

先発は、中6日でグリン、中日の先発は中6日でチェン。

今日のスタメン

  1. 中 下窪
  2. 遊 石川
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 右 吉村
  6. 一 ジョンソン
  7. 二 山崎
  8. 捕 細山田
  9. 投 三浦

下窪を1番センターに、山崎を7番セカンドに入れて、スタメンを組み替えてきました。これで勝てるといいんですけどね。

2日連続ピッチャー見殺し!延長をサヨナラ負けで、今季ワーストの借金10

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R H E
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
8
2
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1X 1
11
0
勝利投手 [ 中日 ] 岩瀬(1勝1敗7S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 山口(3勝2敗1S)
本塁打 [ 横浜 ] ジョンソン 7号(5回表ソロ)
横浜バッテリー グリン 、木塚 、工藤 、山口 - 細山田
中日バッテリー チェン 、岩瀬 - 小山 、谷繁
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • グリン、粘りのピッチング
    • 毎回のようにピンチを招きましたが、粘りのピッチングでなんとか凌ぎきりました。6回1/3を8安打、6奪三振、1失点の好投。
  • ジョンソン、先制のソロホームラン
    • 5回表、内角の球を完璧にとらえて、ライトスタンドに先制となるソロホームランを打ちました。
  • 木塚、ナイスリリーフ
    • 7回裏、グリンが一死一二塁のピンチを作ったところで登板、ブランコを併殺打に仕留めました。
  • 工藤、パーフェクトリリーフ
    • 8回裏、三振2つとレフトフライのパーフェクトで抑えました。イイ感じです。

悪かったこと

  • 今日も援護なし
    • 昨日の吉見よりは多少は打てましたが連打がほとんどなく、チェンを打ちくずせませんでした。
  • 村田、まずいプレー
    • 5回裏、一死二塁の場面でチェンの打席、ボテボテのサードゴロを打ちましたが、もうほとんど間に合いそうもないのに村田はファーストに投げて内野安打。その間にセカンドランナーがサードに進んでしまいました。その直後にタイムリーを打たれました。ランナーがサードまで進んでいなければ防げていたかもしれない失点。この場合は、取ってからセカンドランナーを目で牽制してからファーストに投げるか、投げない方が良かったんじゃないかと。大きなミスとはいえませんし、セカンドまででもタイムリーになっていたかもしれないのでと何とも言えませんが、こういう投手戦では小さなミスが命取りなんですよね。

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

グリンはピンチだらけで正直あんまりいいとは言えませんでしたが、要所を抑えて最少失点でいけました。ふがいないのは打線。チャンスらしいチャンスは6回表、二死一三塁の場面だけ、それ以外はチャンスすら作れずに散発でした。チャンスすら作れないと作戦すらたてられない、重傷です。
ついに借金10に突入してしまいましたが、3タテをくらって交流戦に突入するか、なんとか一矢報いるか。明日こそ打線の奮起に期待します。