5/24(日) 対楽天 1回戦 横浜スタジアム 18:00〜

先発は、中6日で小林、楽天の先発は中9日で長谷部。
交流戦で初めて横浜スタジアム戻ってきました。
藤江均(投手)と斉藤俊雄(捕手)が登録抹消され、横山道哉(投手)と黒羽根利規(捕手)が選手登録されました。キャッチャーは相変わらず若いですね。

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 遊 石川
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 右 吉村
  6. 一 ジョンソン
  7. 捕 細山田
  8. 二 藤田
  9. 投 小林

セ・リーグの横浜のホームゲームのため、久しぶりにDHなし。DHありのときとかなりスタメンを変えてきました。左投手なのに藤田が使ってもらえたのはこの前のホームランのおかげでしょうか。

小林の乱調、打線も左腕を打てず、逆転負け

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
楽天 0 0 0 2 1 2 0 0 0
5
11
1
横浜 1 0 0 0 0 1 0 0 0
2
5
2
勝利投手 [ 楽天 ] 長谷部(3勝3敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 小林(1勝4敗0S)
セーブ [ 楽天 ] 青山(0勝0敗1S)
本塁打 [ 横浜 ] 内川 9号(1回裏ソロ)
楽天バッテリー 長谷部 、青山 - 嶋
横浜バッテリー 小林 、石井 、横山 、吉見 、真田 - 細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 内川、先制のソロホームラン
    • 1回裏、たかーく上がった打球がバックスクリーン(カメラ横)に飛び込む9号ホームラン。外野フライかと思いました、無風状態なのにずいぶん伸びましたね。どうでもいいですが内川の9本のホームランって全部ソロなんですね。多いとは思ってましたがここまでとは…
  • 真田、好リリーフ
    • 3点ビハインドの8回から2イニングを投げ、三振1、無失点で抑えました。今年の真田はストレートが走ってて、安定してます。

悪かったこと

  • 小林、乱調
    • 5回1/3、7安打、四死球3、5失点(自責4)コントロールがイマイチでボール先行が多く、カウントを悪くして打たれるケースが多かったです。相変わらずのテンポの悪さや、ベースカバーの遅さで内野安打にする場面や、ボークもあり、様々な意味でレベルの低いイマイチのピッチングでした。
  • 村田、エラー
    • 正面のサードゴロをはじいてしまいました。その後、ヒットを打たれて失点。このエラーは、小林のテンポの悪さが少なからず影響してるかと。
  • 盗塁されまくり
    • 今日は2回も走られました。細山田が正捕手になりたてのころは盗塁をけっこう刺してましたが、最近はあまり警戒してないせいで、投げることすらできずに走られることも多くなりました。

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

小林が前回の登板のようにイマイチでした。ストレート自体は走ってるんですけどね。いらない失点が多すぎる。打線も長谷部と青山に抑えられてしまいました。
これで対楽天戦6連敗らしいです。明日はなんとしても勝って、連敗を止めたいところです。