5/31(日) 対オリックス 2回戦 スカイマークスタジアム 14:00〜

先発は、中6日で小林、オリックスの先発は中6日で平野。

今日のスタメン

  1. 中 下園
  2. 二 仁志
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 指 ジョンソン
  8. 捕 新沼
  9. 遊 石川

打線が機能していないせいか、ついにDHありでも内川を3番にしてきました。

小林好投も報われず、完封負けで3連敗、借金13に

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0
6
0
オリックス 1 0 0 1 0 1 0 0 X
3
7
0
勝利投手 [ オリックス ] 平野(2勝1敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 小林(1勝5敗0S)
横浜バッテリー 小林 - 新沼 、細山田
オリックスバッテリー 平野 - 鈴木
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 新沼、初のスタメンマスク
    • 新沼が、打撃では結果はでませんでしたが、小林をそれなりにリードしました。
  • 小林、完投
    • 8回、7安打、5三振、3失点の好投で最後まで投げきりました。援護さえあれば…

悪かったこと

  • 打てない
    • 6安打は打ちましたが、1イニング1本か、三者凡退では点が取れるわけもなく。

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

ヒット自体は打ってましたが、9回まで2塁すら踏めず。オリックス先発の平野に完全にしてやられました。唯一の収穫は小林の復調かな。先発がそれなりのピッチングをしても、完封されてはどうしようもありません。
捕手を新沼に代えてきたのは面白い。前回前々回とも、小林と細山田のバッテリーの息が合ってなかったので、絶対的な正捕手がいない現状を考えると試す価値があるかと。実際それなりに結果を残しました。捕手同士の競争はいいんじゃないかと。固定しなきゃ行けないほど絶対的な力の差を感じませんし。
というわけで、恐れていた3連敗になってしまいました。次のカードは、交流戦で1回しか負けていないという脅威的な勝率のソフトバンク。今のソフトバンクにはどこも勝ってないので、ダメもとで思いっきりやって欲しいです。