5/30(土) 対オリックス 1回戦 スカイマークスタジアム 18:00〜

石井裕也(投手)が登録抹消され、高崎健太郎(投手)が選手登録されました。石井はまったくストレートが走っていなくて、精彩を欠いていたので仕方ないかと。

先発は、中6日でグリン、オリックスの先発は中7日で金子。

今日のスタメン

  1. 左 内川
  2. 二 仁志
  3. 指 ジョンソン
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 中 下園
  8. 捕 細山田
  9. 遊 石川

DHだと、内川1番にするみたいですね。オリックスの初戦なので、勝っておきたいところです。

打てないし打たれる、ある意味最下位対決にふさわしい敗戦

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 4
4
3
0
オリックス 0 2 2 1 0 0 0 1 X
6
11
2
勝利投手 [ オリックス ] 金子(5勝3敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] グリン(2勝6敗0S)
セーブ [ オリックス ] 加藤(2勝0敗8S)
本塁打 [ 横浜 ] 吉村 3号(9回表満塁)
[ オリックス ] ラロッカ 9号(2回裏ソロ) 、フェルナンデス 5号(3回裏2ラン) 、フェルナンデス 6号(8回裏ソロ)
横浜バッテリー グリン 、高崎 、吉見 - 細山田 、黒羽根
オリックスバッテリー 金子 、菊地原 、レスター 、香月 、加藤 - 日高
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 仁志、復帰後初ヒット
    • 6回表、1アウトにランナーなしからセンター前にうまく打ち返して久しぶりのヒット。
  • 黒羽根、三振ゲッツーにしとめる
    • 5回表、細山田に代わって出場した黒羽根が、一死一二塁の場面でバッターを空振り三振させ、二塁に送球して刺しました。さすが肩に定評のある黒羽根ですね。今後が楽しみです。
  • 吉村、グランドスラム
    • 9回表、フォアボール3つで満塁の状態から、ライトスタンドギリギリに満塁ホームランを打ちました。

悪かったこと

  • グリン、打たれまくり
    • 4回、5失点、9安打、1三振、特に外国人の2発のホームランが効きました。グリンの調子自体は特別悪くない気がしたんですが、オリックス打線の方が上でした…

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

去年まで3割近く打ってた金子に2安打しか打てず、グリンがボコボコに打たれて、8回まではまったく手も足も出ないボロ負けペース。
しかし、最終回にレスターとかいう外国人投手が3つもフォアボールにしてくれて、吉村がまさかのホームランで2点差。結局は負けてしまいましたが、最終回の攻撃でなんとか抑えを引っ張り出したのは多少は価値があるかと。
最近は先発が崩れて敗戦ってのが多いので不安です。今までそこそこ戦って来れたのは先発が安定してたおかげなわけで……
明日負けるとズルズルいきそうなので、どうにか勝って欲しいです。