6/3(水) 対ソフトバンク 2回戦 福岡ドーム 18:00〜

先発は、中6日でウォーランド、ソフトバンクの先発は中9日で藤岡。

今日のスタメン

  1. 中 下園
  2. 二 仁志
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 指 ジョンソン
  8. 捕 細山田
  9. 遊 石川

8番の新沼を細山田と、9番の藤田が石川、に代わりました。
今日は時間がなくて、ほとんど中継を観てないので、細部はわかりません。

先制され、打線沈黙。今季8度目の完封負けで5連敗。自力優勝消滅

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0
5
1
ソフトバンク 2 1 0 0 0 0 0 0 X
3
8
0
勝利投手 [ ソフトバンク ] 藤岡(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] ウォーランド(3勝4敗0S)
セーブ [ ソフトバンク ] 馬原(1勝0敗10S)
本塁打 [ ソフトバンク ] 田上 7号(2回裏ソロ)
横浜バッテリー ウォーランド 、木塚 、山口 - 細山田 、新沼
ソフトバンクバッテリー 藤岡 、摂津 、ファルケンボーグ 、馬原 - 田上 、山崎
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 山口、3三振で抑える
    • 3点ビハインドの9回表に登板。ヒットとフォアボールはありましたが、三振3つで抑えました。

悪かったこと

  • ウォーランド、立ち上がり乱れる
    • 1回裏、ヒット、バント、で一死二塁。その後が悪くて、連続フォアボールで満塁。ショートゴロの間に1点、多村に内野安打を打たれて2点目を取られました。今の打線に初回の2点は重すぎる。
    • 2回裏、ソロホームランを打たれましたが、ウォーランドはその後は立ち直り6回2/3、7安打、3三振、3失点でまとめました。点の取られ方が悪かったですね。
  • 貧打過ぎる
    • 先発の藤岡から2安打しか打てず、リリーフも打ち崩せず、簡単に完封されました。

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

相手が、先発経験の浅い藤岡で、こっちはウォーランドだったので勝つなら今日だと思ったんですけどね……考えが甘かったです。
一番安定してるウォーランドが防御率どおりに抑えたんですが、初回に自滅したのが痛かった。先制され、反撃できず完封負け。見慣れた光景です。チャンスらしいチャンスは、8回の二死一三塁だけ。チャンスを潰しまくることに憤る他チームファンすら羨ましいと思えてしまうほどの貧打っぷり。
今の横浜は、ピッチャーが0点で抑えて、何かの間違いでホームランが出たりする以外勝てないと思います。それぐらい深刻。
明日は試合がないため、負けないで済むことにホッとしている私がいます……(ネガティブ過ぎてすみません)

追記:自力優勝消滅してたらしいです。去年は5月25日でした。どうせ優勝できるなんて思ってませんでしたけど、去年とあんまり変わらないという事実が気を重くします。