6/6(土) 対西武 3回戦 横浜スタジアム 14:00〜

マストニー(投手)が登録抹消され、小山田保裕(投手)が選手登録されました。マストニーと入れ替えですが、去年みたいに小山田が先発ってことはないと思います。報道によると藤江を先発として再昇格みたいなので、先発直前の登録になるでしょう。

先発は、中5日で小林、西武の先発は中9日で石井一久

今日のスタメン

  1. 中 小山田(金城)
  2. 二 仁志
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 細山田
  9. 投 小林

あと、ジョンソンはあまりにも打てないと言うことで、今後は代打で使うみたいです。佐伯の方がいいですからね。小山田は偵察メンバーで、金城に交代。
先発は三浦かと予想されましたが、今シーズン1勝5敗の小林。相手は苦手の左腕。状況はあまり良くないですが、連敗を止めることはできたでしょうか。

開始10分で4失点、ホームランの乱れ飛ぶ打撃戦を落として、二度目の6連敗

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
西武 4 2 1 0 0 0 0 1 4
12
14
1
横浜 1 0 0 1 1 0 0 4 0
7
10
0
勝利投手 [ 西武 ] 石井一(3勝4敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 小林(1勝6敗0S)
本塁打 [ 西武 ] 中村 19号(1回表3ラン) 、銀仁朗 2号(2回表ソロ) 、栗山 6号(2回表ソロ) 、G.G.佐藤 9号(8回表ソロ) 、栗山 7号(9回表2ラン)
[ 横浜 ] 内川 10号(1回裏ソロ) 、吉村 4号(4回裏ソロ) 、吉村 5号(8回裏3ラン)
西武バッテリー 石井一 、野上 、星野 、小野寺 - 銀仁朗 、野田
横浜バッテリー 小林 、高崎 、横山 、真田 、木塚 - 細山田 、新沼
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 内川、10号ソロホームラン
    • 1回裏、4点ビハインドの場面で、打った瞬間にそれとわかるソロホームランをレフトスタンドに打ちました。今年打った10本すべてがソロだったりします。
  • 吉村、特大ホームラン
    • 4回裏、完璧にとらえた打球がレフトスタンド上段に入りました。これで4号。久しぶりに吉村らしいホームラン。
  • 高崎、好投
    • 小林から代わって、4回から2イニングを投げて、1安打、無失点で切り抜けました。6点ビハインドの場面ではありましたが、ストレートが走ってて、スライダーのキレも素晴らしかったです。
  • 代打で出た3人が打つ
    • 3回裏、代打呉本がツーベース、5回裏、代打北川がセンター前ヒット、7回裏、代打新沼がライト前ヒット、9回裏、代打内藤は見逃し三振でしたが、4人中3人が結果を出しました。
  • 仁志、タイムリ
    • 5回裏、タイムリーを3塁線に引っ張って、ツーベースにしました。チームとしてもかなり久しぶりのタイムリー。
  • 村田、タイムリーツーベース
    • 8回裏、無死一二塁、3塁線の当たりでサードゴロゲッツーかと思いましたが、守備位置のおかげでサードが取れず、タイムリーツーベースになりました。
  • 吉村、2本目はスリーランホームラン
    • 8回裏、今度はライトスタンドにホームランを打ちました。1点差になる貴重なスリーラン。

悪かったこと

  • 小林、ボコボコ
    • 1回表、プレイボール直後の初球をいきなりヒットにされ、フォアボール、ツーベース、ホームランで一挙4点を献上。2回にもホームラン2本、3回にも点を取られて、ノックアウト。いいところがなかったです。細山田のリードもアレでしたが、これは2軍に落とされても仕方ないレベル。
  • 木塚、打たれる
    • 9回表、ヒットを打たれ、2ランホームランを打たれてしまいました…さらにフォアボール打たれて4失点。今シーズン無失点の木塚でしたが、打たれまくり。

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

立ち上がりの悪い小林が、今までで最悪の立ち上がりでプレイボールから10分で4失点。7対1になったときは完全に観る気を無くしましたが、中継ぎが踏ん張って、打線がつながって追い上げていったので、久しぶりに試合を観ていて楽しいと思えました。
8回裏終わって8対7で、もしかしたら…と思ったところで打ち砕かれて勝てませんでしたが、吉村の2本のホームランなど、全体的に打線が復調気配なのはいいことです。
しかし、惜しくても負けは負け。開幕6連敗に並ぶ2度目の6連敗を喫してしまいました。明日こそ三浦でしょうか。今の打線の勢いのままで、先発が試合を作って、今度こそ連敗ストップして欲しいです。