6/11(木) 対日本ハム 4回戦 札幌ドーム 18:00〜

横浜の先発は、ほぼ1年ぶりの先発の小山田、日本ハムの先発は中7日でスウィーニー。

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 二 北川
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 指 ジョンソン
  8. 捕 細山田
  9. 遊 石川

セカンドを北川に戻して、DHにジョンソンにしました。
今日は試合の中継をほとんど観てなかったので、細かい部分はわかりません。録画はしてあるので、気がついたら何か追記します。

ボーク、エラー、グランドスラム、見事なビッグイニングをお膳立てして大敗

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 3 0 0 0
3
8
3
日本ハム 1 0 7 0 0 0 1 0 X
9
12
0
勝利投手 [ 日本ハム ] スウィーニー(2勝3敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 小山田(0勝1敗0S)
本塁打 [ 日本ハム ] ボッツ 1号(3回裏満塁)
横浜バッテリー 小山田 、吉見 、高崎 、横山 、松家 - 細山田 、新沼
日本ハムバッテリー スウィーニー 、宮西 、菊地 、林 - 大野
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • ジョンソン、2安打
    • 一打席目はシングルヒット、二打席目はツーベースを打ちました。昨日23打席目ぶりにヒットを打った人とは思えないですね。このまま打ち続けてくれるといいんですが。
  • 松家、今日も抑える
    • 8回裏から登板、球審の判定が辛すぎて、フォアボールは1つ出しましたが、無安打無失点で抑えました。ストレートのキレが良く、期待できそうなピッチングでした。

悪かったこと

  • 小山田、大量失点でKO
    • 2回1/3を投げ、5安打、6失点でした。何より悪いのが、ありえないポーク。プレートを外さないで牽制球を投げたりしてボークを取られることはよくありますが、打者に投げようとして投げられなかったボーク。

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

あっさり先制を許す、ミスが絡んだ大量失点して一気に試合を決められる。6日や7日の試合のようなひどい試合でした。
まー、小山田先発の時点で、こうなることは目に見えていたような……マストニーの代わりに上がってきたわけですし、去年も先発で投げることがあったので可能性は十分ありましたが、先発で投げることは信じたくなかった。
こんなことなら、今日投げた、吉見、高崎、松家のどれかを先発させて欲しいです。去年のように先発が完全に崩壊しつつありますが、なんとかそれを食い止める救世主は出てきませんかね〜