6/10(水) 対日本ハム 3回戦 札幌市円山球場 13:00〜

先発は、中6日でウォーランド、日本ハムの先発は中19日で八木。
平日なのにデーゲームとは…北海道の丸山球場でナイターだと、寒くてやってられないからでしょうか。

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 二 仁志
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 指 呉本
  8. 捕 細山田
  9. 遊 石川

キャッチャーを細山田、セカンドを仁志に戻して、DHに呉本を入れてきました。

ウォーランド乱調、打線は粘りを見せたものの、あと一歩及ばず惜敗

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 2 0 0 1
3
10
1
日本ハム 0 1 1 0 0 0 3 0 X
5
4
1
勝利投手 [ 日本ハム ] 宮西(3勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] ウォーランド(3勝5敗0S)
セーブ [ 日本ハム ] 武田久(1勝0敗12S)
本塁打 [ 横浜 ] 村田 10号(6回表2ラン)
横浜バッテリー ウォーランド 、真田 、松家 - 細山田 、新沼
日本ハムバッテリー 八木 、江尻 、宮西 、建山 、武田久 - 鶴岡
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 村田、同点ツーラン
    • 6回表、内川がツーベースで出塁した後、ライトスタンドポール際ギリギリのところに打ち込みました。先頭の金城が出塁したんですが、二死がゲッツーでツーアウトランナーなしでイヤなムードになった後からの得点なので、この2点は大きい。
  • ジョンソン、23打席ぶりにヒット
    • 7回表、一死一塁の場面、細山田の代打で出たジョンソンが、一二塁間を破るヒットを打ちました。久しぶりのヒットです。
  • 内藤、タイムリーツーベース
    • 9回表、一死一二塁の場面で石川の代打で登場、タイムリーツーベースを打ち、一打同点のチャンスを作りました。
  • 追記:松家、プロ入り初登板で好投
    • 8回裏、3人目で登板し、打者3人を9球でしとめました。この映像観てないんですよ。失敗した〜次回の登板は勝ってるときに観てみたいです。

悪かったこと

  • ウォーランド、ノーヒットで2失点、3回から立ち直るものの、7回につかまる
    • 暴投のタイムリーエラー
    • 2回裏、二死三塁の場面で、ピッチャーゴロを打たせましたが、かなり遠い位置だったのに、走って、トスして、暴投(低すぎてショートバウンド)。この回はノーヒットで点を取られました。
    • フォアボールで失点
    • 3回裏、四球、四球、バント、四球、ピッチャーゴロで失点しました。フォアボールが多すぎました。完全に外れたわけじゃないんですがテンポが悪く、きわどいコースも審判が取ってくれなかったです。パ・リーグの方がストライクゾーンが狭いっていいすし

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

ウォーランドはテンポが悪く、フォアボールが多すぎで1〜3回は悪かったものの、その後は立ち直りました。しかし、7回に打たれて降板。でもヒット3本しか打たれてないんですよね。日ハムの攻撃はやたらと効率が良かったです。田中賢介スリーベースがとにかく痛かった。
結局、ミスをするチーム、チャンスを活かせないチームが勝てないということですな。
明日負けるとまたズルズルいきそうなので、なんとしても連敗しないように勝っておきたいところです。