6/8(月) 対ロッテ 4回戦 横浜スタジアム 18:00〜

先発は、中9日で三浦、西武の先発は中7日で大嶺。

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 二 北川
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 新沼
  9. 投 三浦

まったく当たってなかった仁志を外して、北川を入れてきました。エース三浦だけに、今日こそ連敗ストップの日!(…のはず)

やっと勝てた!劇的な一発でひっくり返して、1点差を投手リレーで凌いで連敗ストップ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ロッテ 0 0 0 2 1 0 0 0 0
3
7
0
横浜 0 0 0 0 4 0 0 0 X
4
8
0
勝利投手 [ 横浜 ] 三浦(6勝3敗0S)
敗戦投手 [ ロッテ ] 大嶺(2勝4敗0S)
セーブ [ 横浜 ] 山口(3勝2敗4S)
本塁打 [ ロッテ ] 大松 7号(4回表2ラン)
[ 横浜 ] 北川 1号(5回裏満塁)
ロッテバッテリー 大嶺 、川崎 、伊藤 - 橋本将
横浜バッテリー 三浦 、木塚 、吉見 、山口 - 新沼
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 石川、セーフティバント成功
    • 5回裏、先頭バッターの石川が三塁方向にセーフティバントをして成功させました(今江と大嶺がぶつかってしまったんですけど)このあとのホームランにつながりました。
  • 三浦、執念の好投
    • 6回、5安打、7三振、3失点で抑えました。最近2試合連続5失点ということを考えると上出来。
    • 6回表、井口の打球を右のすねにもろに受けました。打球はかなり激しくぶつかりまして、しばらく悶絶して立ち上がれなかったぐらい。それでも、ベンチに戻って治療して、そのまま続投して抑えました。さすがエース。
  • 木塚、気迫のピッチングで抑える
    • 7回表、三浦の次に登板し、先頭バッターにヒットを打たれながらも1イニングを無失点で抑えました。
  • 山口、4セーブ目
    • 8回表2アウトから登板、9回までパーフェクトで抑えました。ストレートが走っていて、まったく打たれる気がしませんでした。

悪かったこと

  • 北川、バント失敗ダブルプレー
    • 1回裏、無死一塁の場面で、バントを打ち上げてしまい、ピッチャーがわざと落としてダブルプレーになってしまいました…

特に『良かったこと』

  • 北川、プロ初ホームランが、逆転のグランドスラム
    • 5回裏、昨日から連続安打中の金城がデッドボールで歩かされた後、久しぶりのスタメンの北川が、大きな仕事をしました。初回の汚名返上のホームランでした。ちなみにプロ初打点でもあるらしいです。

今日の総評

三浦は初回から崩れるようなことはなかったですが、昨日2本のホームランを打たれた大松にツーランで先制を許してしまい、4回で0対3といういや〜なムード。
しかし、それを払拭したのが、北川のホームラン。満塁ホームランは昨日のお返しなのでスーッとしましたわ。1点差のゲームは生きた心地はしませんでしたけど、勝ってホントに良かったです。やっぱり連敗を止めるのはエースの仕事ですね。
明日は試合はありませんが、今日の試合を忘れないように残りの交流戦も戦っていって欲しいです。