6/17(水) 対オリックス 4回戦 横浜スタジアム 18:00〜

横浜の先発は、今シーズン初先発の吉見、オリックスの先発は中5日で金子。

書き忘れてましたが、15日に黒羽根利規(捕手)と北川隼行(内野手)が登録抹消されてました。そして、16日に斉藤俊雄(捕手)と梶谷隆幸内野手)が選手登録されました。

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 梶谷
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 下園
  7. 遊 石川
  8. 捕 新沼
  9. 投 吉見

二軍から上げてきた梶谷を2番セカンド、センターが下園、キャッチャーが新沼というスタメンです。
オリックス戦は3戦3敗なので、最後の1回だけでも勝ちたいところです。

吉見が踏ん張って接戦に持ち込んだものの、中継ぎが打たれて6連敗

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
オリックス 0 1 0 0 0 1 1 1 0
4
13
1
横浜 0 0 0 0 0 2 0 0 0
2
6
0
勝利投手 [ オリックス ] 金子(7勝4敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 工藤(1勝2敗0S)
セーブ [ オリックス ] 加藤(2勝0敗10S)
本塁打 [ 横浜 ] 吉村 6号(6回裏2ラン)
オリックスバッテリー 金子 、香月 、加藤 - 日高
横浜バッテリー 吉見 、真田 、工藤 、木塚 、高崎 、山口 - 新沼
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 吉見、粘りのピッチング
    • 5回、6安打、4三振、1失点の好投。ピンチでも動じず、1失点で切り抜けました。
  • 吉村、同点のツーランホームラン
    • 6回裏、内藤をランナーに置いて、バックスクリーンにホームランを打ちました。4試合ぶり、32イニングぶりぐらいの得点。

悪かったこと

  • リリーフ打たれる
    • 真田、工藤、高崎がヒットを打たれて失点しました。中継ぎが抑えていればどうにかなったかもしれなかったんですけど。

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

期待してませんでしたが、吉見が予想以上にいいピッチングでした。石川のマズイ守備などもあり、3,4点取られても仕方ない状況にもなりましたが、なんとか1失点で5回まで投げられたのは収穫。
吉村のホームランで同点にしたとこまでは良かったんですが、またリードを許してしまうと基本的に打てないので再逆転する力が残ってないです。たった1点なのに絶望的。
ここ14試合で1勝13敗というすさまじい成績。途中で三浦が投げた逆転勝ちの試合がなかったら、去年の14連敗に並んでるところです。去年のその時は、後半の消化試合、育成重視のダメ元の二軍の選手をどんどん使う、というオープン戦状態でしたが、今年はまだ前半戦なのにこの有様。ホントに100敗を目指せてしまうかも。
明日は試合なし。もう負けても何とも感じなくなりました。そろそろなんかの間違いで勝たないかな〜