6/19(金) 対西武 4回戦 横浜スタジアム 18:00〜

藤江均(投手)が選手登録されました。
そして、久しぶりの先発の藤江、西武の先発は中5日で帆足。

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 仁志
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 下園
  7. 遊 石川
  8. 捕 新沼
  9. 投 吉見

セカンド仁志、センター金城、というスタメンです。
今日こそ連敗を止めたいです。

0対5という逆境をはね返す、全員野球で劇的な逆転勝ち!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
西武 4 0 1 0 0 0 0 0 0
5
14
0
横浜 0 0 0 0 2 1 1 2 X
6
15
0
勝利投手 [ 横浜 ] 真田(1勝1敗0S)
敗戦投手 [ 西武 ] 岡本慎(0勝1敗0S)
セーブ [ 横浜 ] 山口(3勝2敗5S)
本塁打 [ 西武 ] 石井義 2号(1回表2ラン) 、中村 20号(3回表ソロ)
[ 横浜 ] 吉村 7号(5回裏ソロ) 、吉村 8号(8回裏2ラン)
西武バッテリー 帆足 、ワズディン 、星野 、岡本慎 - 上本 、銀仁朗
横浜バッテリー 藤江 、小山田 、高崎 、工藤 、真田 、山口 - 新沼 、斉藤俊
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • イムリーが3本!
    • 40イニングぶりぐらいでタイムリーが出たと思ったら、今日は3本もタイムリーを打ちました。(内川、斉藤、金城)やればできるじゃん。
  • リリーフ無失点リレー!
    • 小山田、高崎、工藤、真田が無失点で切り抜けて、逆転につながりました。
  • 山口、5セーブ目
    • フォアボールでランナーは出したものの、素晴らしいストレートで空振り三振に取りました。

悪かったこと

  • 藤江、プレイボール15分で4失点…
    • 7安打、5失点(ホームラン2本)を打たれ3回でKO、試合を壊しました。走られまくって自分のピッチングが出来ませんでした。初先発の巨人戦ではクイックはうまいように見えたんですけど、気のせいだったのか?
  • 4回も盗塁される…
    • 3回は新沼、1回は斉藤が走られました。新沼がマスクをかぶってるときしか失点してないし、いいところがないです。(ヒットは1本打ちましたが)打撃はダメダメですが、リードがそこそこで、盗塁が刺せる可能性がある細山田を我慢して使った方がいいような気がしてきました。(サブが斉藤で)

特に『良かったこと』

  • 吉村、2ホームランで3打点!
    • 0対5の表に追撃ののろしとなるソロホームランをレフトスタンドに打ち、4対5になった8回裏にも、値千金の逆転ツーランホームラン。特に2本目の当たりは凄かった。弾丸ライナーでレフトスタンド中段に突き刺さる当たり。

今日の総評

二軍から上がってきて期待された藤江でしたが、そんな淡い期待を打ち砕く、初回の4失点。いつもの負けパターン、これでもう敗北(7連敗)を確信しました。
しかし、そこからがいつもの横浜とは違い、リリーフが無失点で抑え、打線が小刻みに得点し、追いつくだけじゃなくて一気に逆転できたのが大きかった。
ヒーローインタビューではけっこう流暢にしゃべる吉村が、感極まって言葉に詰まってるのが印象的。シメの言葉が「チーム一丸となってプロ野球を見せたいと思います!」
確かに、最近の試合は『プロ野球』とは呼べない試合でしたからね……アマがプロに一方的にやられてるだけ。そんな自覚があるからこそこの言葉が出たんでしょうね。それじゃ残りのシーズンでプロ野球を見せてくれ!
これで去年の交流戦の勝ち星に並びました。せめてあとひとつ勝って去年を越えておきたいです。