6/20(土) 対ソフトバンク 3回戦 横浜スタジアム 18:00〜

先発は、中6日でグリン、ソフトバンクの先発は中6日でジャマーノ。

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 下園
  7. 遊 石川
  8. 捕 新沼
  9. 投 グリン

2番セカンド藤田、センター下園、というスタメンです。

ホームラン9本が乱れ飛ぶ乱打戦、投手陣がことごとく打たれ、打線の粘りも空しく敗戦

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ソフトバンク 1 3 1 0 1 1 4 0 0
11
12
0
横浜 3 0 0 0 0 0 3 0 1
7
10
0
勝利投手 [ ソフトバンク ] ジャマーノ(3勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] グリン(2勝9敗0S)
本塁打 [ ソフトバンク ] 本多 1号(1回表ソロ) 、長谷川 4号(2回表2ラン) 、田上 11号(2回表ソロ) 、オーティズ 10号(5回表ソロ) 、松田 3号(6回表ソロ) 、長谷川 5号(7回表3ラン)
[ 横浜 ] 吉村 9号(1回裏ソロ) 、村田 11号(1回裏2ラン) 、村田 12号(7回裏3ラン)
ソフトバンクバッテリー ジャマーノ 、佐藤 、摂津 、大隣 、水田 - 田上
横浜バッテリー グリン 、高崎 、横山 、松家 、加藤康 - 新沼 、細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 吉村、プロ入り初の先頭打者ホームラン
    • 1回表に先頭打者ホームランを打たれ先制されましたが、2回裏、すぐに吉村がホームランでお返ししました。先頭打者ホームランはプロ入り初らしいです。取られた直後に取り返したのは試合としても大きな意味のあるホームランでした。
  • 村田、3安打2本塁打で5打点!
    • 1回裏は、勝ち越しとなるツーランホームラン、7回裏は、5点差に迫る3ランホームランを打ちました。空砲になってしまいましたが、これぞ4番の仕事。
  • 高崎、突然のロングリリーフでもそこそこ好投
    • 3回表から登板、ノーアウト2塁の場面も無失点で切り抜け、ソロホームランは打たれたものの3イニングを2安打1失点で抑えました。なかなか良かったです。グリンより高崎先発が良いのでは?

悪かったこと

  • グリン、炎上
    • 2回を投げ、5安打、5失点(ホームラン3発)という散々たる成績でした。
  • 松家、打たれる…
    • 7回から登板、ヒット、フォアボール、ヒット、ヒット、ホームランとフォアボールを挟んだ4連打で4失点もしてしまいました…結局、この4失点が響いて負けてしまいました……
    • しかし、続投した8回は三者凡退で抑えたので、今回の大量失点を糧にしていって欲しいです。

特に『良かったこと』

  • 加藤康介、球威のある速球で三者凡退
    • 加藤は、去年オリックスを戦力外になり、トライアウトで昨オフに入団したサウスポーですが、今日が今シーズン初登板でした。
    • 5点差の9回表から登板、140km/hの半ばぐらいの威力のあるストレートをバンバン投げ込み(Max147)、オーティズ、小久保、多村という右のクリンナップを三者凡退にしとめました。
    • 吉見が先発とすると、左の中継ぎが工藤しかいない現状を考えると、戦力になる貴重な左腕かと。左右に関係なく使えそうですし。
    • もし球数が投げられるなら先発の可能性もあるかも。まずは接戦で見てみたい。

今日の総評&感想

グリンがいきなり失点し、2回で5失点で降板。もうグリンはダメですね。さすがに調整のため二軍に落とした方が良いかと。
そんな試合でしたが、それでも打線が援護。昨日みたいに中継ぎさえもうちょい踏ん張れば逆転勝ちもありえた試合。もったいなかったです。
投壊で負けてしまいましたが、加藤康介のピッチングは明るい材料。今度はもっと競った場面で見てみたいです。あと、二軍から先発で上げる選手がいないのであれば、高崎あたりを一度先発で使ってみるのも面白いかと。入団当初は先発候補だったわけで。
明日は、泣いても笑っても交流戦終戦。せめて悔いの残らないよう全力の戦いを期待してます。