7/1(水) 対ヤクルト 7回戦 甲府・小瀬スポーツ公園野球場 18:00〜

横浜の先発はウォーランド、ヤクルトの先発は川島亮

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 下園
  7. 捕 新沼
  8. 遊 石川
  9. 投 吉見

キャッチャーが細山田になっただけ。
今日もあまり観てません、仕事のせいで今後は平日はあまり細かいチェックはできないと思います。まー、今までとそんなに変わらないですけどね。

両先発が3回で降板した、荒れたシーソーゲーム。逆転して突き放して、継投で逃げ切り1ヶ月ぶりの連勝!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ヤクルト 0 2 2 0 1 0 0 0 0
5
8
1
横浜 2 1 1 0 0 2 1 2 X
9
17
0
勝利投手 [ 横浜 ] 工藤(2勝2敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 木田(3勝4敗0S)
本塁打 [ ヤクルト ] ガイエル 12号(2回表ソロ) 、相川 5号(2回表ソロ)
[ 横浜 ] 藤田 2号(6回裏2ラン) 、佐伯 6号(7回裏ソロ)
ヤクルトバッテリー 川島亮 、萩原 、李恵践 、木田 、押本 - 相川
横浜バッテリー ウォーランド 、高崎 、小山田 、工藤 、加藤康 、木塚 、真田 、山口 - 細山田 、新沼
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 初回から2点先制
    • 1回裏、藤田がヒットで出て内川のタイムリーツーベースであっさり先制。村田が三振で倒れるものの、佐伯のタイムリーツーベースでさらに1点追加。村田がダメでも佐伯が打つという好循環になってますね。
  • 佐伯、猛打賞2打点!
    • 1回裏、タイムリーを打ち、7回裏、変化球を技有りのソロホームランを打ちました。7回のは2点差に突き放す貴重なホームランでした。
  • 細山田、粘りのタイムリーヒット
    • 11球目のインコースの直球をセンター前にはじき返しました。これが貴重な同点タイムリーとなり、川島をノックアウトしました。
  • 小山田、工藤、加藤康、木塚、真田、無失点リリーフ
    • ウォーランドが3回で降りてしまったので、リリーフの数が多くなりました。
    • 加藤康は、ヒットとフォアボールを与えてしまいノーヒットじゃなくなってしまいましたが、まだ失点は0。
    • この中にいない高崎も1点は取られはしましたが、2回を1失点とそこそこ好投しました。高崎は先発でいって欲しいな〜
  • 工藤、今シーズン2勝目
    • 6回表、福地を抑えた(1アウト取った)だけですが、たまたま勝ち投手に。これで通算224勝目らしいです。
  • 山口、セーブはつかないけどノーヒットピッチング
    • 9回表、今日は変化球のキレが良く、3アウトを危なげなく取りました。

悪かったこと

  • ノーアウト、二三塁で1点も取れず…
    • 5回裏、村田のツーベースと佐伯のヒット(&エラー)でノーアウト二三塁と一打逆転のチャンスを作ったまでは良かったんですが、下園ピッチャーゴロ、石川セカンドゴロ、細山田の代打大西がファーストフライと結果が出ませんでした……相手はイ・ヘチョンという左投手だったのですが、右の代打の層の薄さが出ましたな。
  • ウォーランド乱調
    • 3回を投げ、5安打4失点でした。いつもはあんまりホームランを打たれないのに(12試合で4本)、1イニングに2本も打たれてしまいました。フォアボールは多いけど三振数が多いのが持ち味のウォーランドですが、三振0でしたし、らしくなかったです。

特に『良かったこと』

  • 藤田、プロ入り初の5打数5安打と大爆発!
    • ヒット、タイムリスリーベースヒット、ヒット、ツーランホームラン、ヒット、の5安打3打点。6回のツーランが決勝点になり、お立ち台にも上がりました。あとツーベースが出ればサイクルヒット達成だったんですけどね、惜しかった。藤田は、1日1本はヒットを打ってる印象ですが、固め打ちは珍しい。守備は以前から名手でしたが、打撃が課題だった活躍するのは素直にうれしい。今日の感覚を忘れずに今後も打ちまくって欲しいですね。

今日の総評&感想

ウォーランドが早々に降板しましたが、打たれても打ち返す、取られても取り返す。そんな試合でしたが、終わってみれば17安打9得点。観ていて楽しかったです。なぜかヤクルト戦だと負ける気がしないのが不思議ですな。
これで交流戦後3勝2敗で貯金1になりました。明後日から、横浜スタジアムに戻って広島戦。この勢いのまま、今シーズン初の3連勝といきたいものですね。ちょっと中継ぎが登板過多になってるので、中継ぎを休ませる意味で先発もがんばって欲しいところです。