7/3(金) 対広島 6回戦 横浜スタジアム 18:00〜

選手登録は、寺原隼人(投手)、黒羽根利規(捕手)。登録抹消は、小山田保裕(投手)。小山田は先発では使えませんでしたが、中継ぎではそこそこだったので、ちょっとだけもったいない。ただ、元々マストニーの代わりの先発として上げたので仕方ないかと。

横浜の先発は寺原、広島の先発は大竹
寺原は4月22日以来、2ヶ月ぶりの先発になります。得意の広島で勝って3連勝といきたいところです。

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 下園
  7. 遊 石川
  8. 捕 黒羽根
  9. 投 寺原

キャッチャーを黒羽根に変更。

寺原久しぶりの先発も、打線の援護なしで3連勝ならず

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 1 0 0 0 1 1 1 4 0
8
12
0
横浜 0 0 0 0 0 0 1 0 0
1
5
1
勝利投手 [ 広島 ] 大竹(6勝4敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 寺原(1勝2敗0S)
本塁打 [ 広島 ] マクレーン 4号(6回表ソロ)
広島バッテリー 大竹 、横山 、青木勇 - 石原
横浜バッテリー 寺原 、工藤 、高崎 、牛田 - 黒羽根 、細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 黒羽根、プロ入り初スタメン、プロ入り初ヒット
    • 第一打席で初ヒットを打ちました。
  • ジョンソン、代打でタイムリ
    • 7回裏、0対4、2アウト一三塁の場面で石川の代打で登場。ノースリーから2球見逃してフルカウントになり、2球ファウルで粘って、最後はライト前にタイムリーを打ちました。
  • 寺原、そこそこのピッチングで試合を作る
    • 6回を投げ、6安打、1四球、3三振、3失点でした。復帰直後の登板なら、まあまあと言えるかと。ただ、初回にいきなり先制点を許してしまったりするのは、とてもエースのピッチングとは言えないですね。

悪かったこと

  • 打てなさすぎる
    • 最近不調だった大竹が、以前のイイピッチングを取り戻したようでまったく打てませんでした。散発の3安打のみ、フォアボール絡みでかろうじて1点は奪っただけ。右でも球が速いピッチャーだと手も足も出ずに負けることが多いですな。
  • 牛田、炎上
    • 8回表、前の回になんとか1点取った直後に登板。ヒットとデッドボールなどであっというまに4失点。抑えればまだ可能性が残っただけに、完全に試合を壊しました。

特に『良かったこと』

なし

今日の総評&感想

寺原は復帰戦としてはそこそこ。試合としてはチャンスを作れそうで作れず、大竹を助けるようなふがいないバッティング。3点も重すぎました。
明日は三浦が先発が濃厚。ここで負けるとズルズルいきそうなので勝っておきたいですね。