7/4(土) 対広島 7回戦 横浜スタジアム 14:00〜

横浜の先発は三浦、広島の先発は前田健

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 下園
  7. 捕 新沼
  8. 遊 石川
  9. 投 三浦

キャッチャーを新沼にして、石川を8番に変更。

三浦が打たれて完全に負けゲーム。そこからマシンガン打線爆発で大逆転勝利!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 0 2 1 0 2 1 0 1 0
7
11
0
横浜 0 0 0 0 4 5 4 0 X
13
16
1
勝利投手 [ 横浜 ] 高崎(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 広島 ] 前田健(5勝7敗0S)
本塁打 [ 広島 ] マクレーン 5号(3回表ソロ) 、マクレーン 6号(5回表ソロ) 、石井 1号(5回表ソロ)
[ 横浜 ] ジョンソン 10号(5回裏2ラン) 、村田 14号(7回裏2ラン)
広島バッテリー 前田健 、林 、青木勇 - 石原
横浜バッテリー 三浦 、高崎 、真田 、木塚 、山口 - 新沼
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 石川、猛打賞で4打点
    • 5回裏、2アウトランナー一二塁の場面で、レフトオーバーの2点タイムリーツーベースを打ちました。広島のレフトは割と前進守備だったフィリップス、石川の当たりをやや前進して取ろうとしましたが、打球はその上を行って、バンザイをする格好になりました。普通の外野手なら普通に抑えてた場面。フィリップスはあまり守備うまくないですね。
    • 6回裏、2アウト満塁の場面で、ライト前に同点となる2点タイムリーヒットを打ちました。このヒットはきっちり打てました。
  • ジョンソン、代打で2ランホームラン!
    • 5回裏、2対5、2アウト二塁の場面で、三浦の代打で登場。ライトスタンドにツーランホームランを放ちました。1点差に迫る貴重なホームラン。前の2試合でも代打でタイムリーを打ちましたので、3試合連続での打点。最近フォームを変えたらしく、あまりオープンスタンスにならないようになったのが功を奏しているのかも。そろそろスタメンで使ってみても面白いですね。
  • 村田、ダメ押しの2ランホームラン!
    • 8回裏、先頭の内川がヒットで出塁し、ライトスタンドに村田らしいホームランを打ちました。11点目、5点差に引き離すダメ押しのホームランになりました。最初の3打席は力が入りすぎていたのかダメダメでしたが、前の打席で軽打でセンター前ヒットを打って、力が抜けていい感じで打ててました。
  • 木塚、見事な火消し
    • 8回表、真田が打たれて1失点し、なおも1アウト満塁の場面でリリーフ。フィリップスをショートフライ、栗原をピッチャーゴロでしとめ、ナイスリリーフでした。

悪かったこと

  • 三浦、ピリッとしない投球で5失点
    • 5回を投げ、7安打、3三振、5失点(ホームラン2)という内容。特にマクレーンに二打席連続でソロホームランを打たれ、石井琢朗にも記念の100号ホームランまで献上してしまいました。(石井が活躍してくれるのは横浜ファンとしてはうれしいんだけど…横浜戦以外で打って欲しいという複雑な気分)

特に『良かったこと』

  • 金城、代打出場にかかわらず4打点
    • 6回裏、2アウト一二塁の場面で、高崎の代打で登場。初球いきなりあわやホームランというライトポール際に切れる大ファウルを打ち、その直後同じようないい当たりをセンターに打って2点タイムリーになりました。
    • 7回裏、2アウト一二塁の場面で、ライト線にタイムリスリーベースを打ちました。これで2打数2安打の4打点。

今日の総評&感想

三浦が、小刻みに点を取られ5回表まで5失点、打線の方は前田健に4回までパーフェクトと、昨日のリプレイかそれ以上の負け試合の雰囲気。しかし、今日は打線が違った。5回に佐伯が出塁すると、下園のセンター前ヒット、新沼レフトフライで2アウト一二塁、石川がフィリップスの頭上を越えるタイムリーで2点を返す。(エラーみたいなもんだけど)三浦の代打で出たジョンソンがホームラン。あっというまに1点差。2アウトから一気にたたみかける打線の勢いが凄かったです。
結局、5,6,7回がすべてビッグイニング、先発全員安打16安打13得点の大勝でした。球場で観戦できたらさぞかし面白かっただろうな〜と思える盛り上がる試合。行けば良かったな。
負けを確信した試合をひっくり返すのは痛快。この打線の勢いを忘れずに、明日も勝って勝ち越したいところですね。