7/5(日) 対広島 8回戦 横浜スタジアム 14:00〜

横浜の先発はマストニー、広島の先発は青木高。両先発とも今シーズン0勝2敗、勝ち星が付くのはどちらの先発でしょうか。

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 仁志
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 ジョンソン
  6. 中 金城
  7. 捕 新沼
  8. 遊 石川
  9. 投 マストニー

2番セカンド仁志、5番ファーストジョンソン、6番センター金城。3人とも久しぶりのスタメン。特に、ジョンソンは1ヶ月ぶりになります。

昨日の再現を予感させる試合。しかし、反撃及ばず惜敗

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 0 0 3 1 1 0 0 0 1
6
9
1
横浜 0 0 0 2 1 0 1 0 0
4
5
0
勝利投手 [ 広島 ] 青木高(1勝2敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] マストニー(0勝3敗0S)
セーブ [ 広島 ] 永川(1勝4敗22S)
本塁打 [ 広島 ] フィリップス 2号(3回表3ラン) 、嶋 2号(4回表ソロ)
[ 横浜 ] 村田 15号(4回裏2ラン)
広島バッテリー 青木高 、横山 、シュルツ 、永川 - 倉 、石原
横浜バッテリー マストニー 、工藤 、高崎 、加藤康 、木塚 - 新沼 、細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 村田、追撃の2ランホームラン!
    • 4回裏、1アウト1塁のフルカウントから、レフトスタンドギリギリに飛び込む2ランを打ちました。
  • またフィリップスのエラーで1点儲け
    • 5回裏、石川のレフトフライをフィリップスのエラー(グラブに当てても後ろにそらす)で一気に3塁まで行き、得点につながりました。
  • 高崎、好リリーフ
    • マストニー、工藤の後から3番手で6回から登板。ストレートが走っていて、無失点で抑えました。
  • 佐伯、代打で犠牲フライ
    • 7回裏、1アウト二三塁の場面で、ヒット性の強い当たりでしたが、ライトの嶋に取られ犠牲フライになりました。取られなければ2点タイムリーで同点だったのにな〜、惜しい。
  • 内川、ファインプレイ
    • 8回表、2アウト二塁の場面で、ショートとレフトの間の微妙な打球を、内川が飛びついて捕りました。取れなかったら確実に得点に結びついてたのでコレは大きいプレイ。

悪かったこと

  • 仁志、バントできず
    • 1回裏、吉村がセンター前で出塁して、仁志がバント。しかし、2球ともファウルで失敗。ヒッティングに変えましたがファーストのファウルフライで送ることができませんでした。バントがうまい仁志なのに珍しいですな。
    • それ以外の打席でも、フォアボールを1つ選んだだけでノーヒット。左投手だからということで仁志を使ったのかもしれませんが、藤田でも良かったのでは(藤田も左に弱いので微妙ですけど)
  • マストニー、乱調
    • 4回1/3を投げ、6安打(ホームラン2本)、5四球、失点5と打たれました。
    • 3回表、2アウトランナー無しから、ピッチャーゴロをグラブではじいて内野安打、さらにヒットを打たれて一三塁、フィリップスに3ランホームランを打たれてしまいました…ピッチャーゴロをアウトにできていれば…
    • 4回表、嶋に完璧に打たれライトスタンドにソロホームラン。
    • 5回は、フォアボールを3つも出し降板。完全に自滅でした。
  • 加藤康、初失点
    • 8回表から登板、1イニングはヒット1本の無失点で抑えましたが、9回表は先頭打者にヒット、バントの構えをしている次の打者にストレートのフォアボールを与えてしまいました。バントさせたところで降板。代わった木塚が犠牲フライを打たれたので自責点が1。ついに防御率0.00ではなくなってしまいました。(1.13)
    • 田代監督代行は、けっこうセットアッパーを引っ張る傾向があるんですが、高崎のようなロングリリーフ要員はともかく、リリーフは基本的に1イニング限定で使って欲しいです。1イニングは抑えても次の回に打たれる傾向が多い気がします。昨日の真田とかわざわざ打席に立たせてまで引っ張ったのに打たれましたからね…継投には疑問が残ります。

特に『良かったこと』

なし

今日の総評&感想

マストニーが4失点し、早々に降板。しかし反撃して、昨日のような試合展開。取られても取り返す打線は頼もしかったんですが…あとちょっとのところで広島の好守に阻まれたかっこう。広島は普通に勝ち試合の継投だったのでそうそう打てません。(昨日打たれたピッチャー出すわけ無いし)ま、毎試合逆転勝ちなんてできませんね。
今年、まったく勝ち星がない先発同士でしたが、青木高をとらえきれませんでした。左投手が打てない病はまだ解消できてないのか……
というわけで連勝ならず。交流戦後4勝4敗の五分になりました。次は巨人戦。5割を維持できるように、最低でもひとつは勝ちたいところです。