7/7(火) 対巨人 10回戦 東京ドーム 18:00〜

昨日、牛田成樹(投手)が登録抹消されました。そして、今日、石井裕也(投手)が選手登録されました。石井は久しぶりですね。好投を期待したいところです。

横浜の先発は吉見、巨人の先発は東野

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 下園
  7. 捕 新沼
  8. 遊 石川
  9. 投 吉見

2番セカンド藤田、5番ファースト佐伯、6番センター下園。日曜スタメンだったメンバーは全てベンチ。土曜のスタメンに戻っただけとも言いますが。

僅差で競り合う意地と粘りの試合、自信につながる大きな逆転勝ち!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 1 0 1 0 0 0 0 3 0
5
9
0
巨人 1 0 1 0 0 0 2 0 0
4
11
0
勝利投手 [ 横浜 ] 真田(2勝1敗0S)
敗戦投手 [ 巨人 ] 豊田(1勝2敗2S)
セーブ [ 横浜 ] 山口(3勝3敗8S)
本塁打 [ 横浜 ] 村田 16号(3回表ソロ) 、吉村 10号(8回表ソロ)
[ 巨人 ] 小笠原 18号(3回裏ソロ) 、ラミレス 11号(7回裏ソロ) 、亀井 8号(7回裏ソロ)
横浜バッテリー 吉見 、高崎 、石井 、加藤康 、真田 、木塚 、山口 - 新沼
巨人バッテリー 東野 、豊田 、M.中村 - 阿部
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 2球で得点圏へ
    • 1回表、吉村が初球キレイな右打ちのライト前ヒットで出塁すると、藤田が完全に球の勢いを殺して、送りバント成功。素晴らしい。
  • 村田、先制のタイムリー3ベースヒット!&勝ち越しソロホームラン!
    • 1回表、2アウト2塁の場面で、センターオーバーのタイムリー3ベースヒットを打ちました。当たりも良かったですが、よく走りましたね〜足はまったく問題ないようです。
    • 3回表、低めの球を超アッパースイングで完璧な当たり。レフトスタンド中段に打ち込みました。これぞ4番の働き。これで3試合連続のホームラン、好調ですね。
  • 石井、復活の好投
    • 5月30日に抹消されて以来久しぶりの一軍。ボール先行でヒヤヒヤしましたが、5回から2イニングを投げ、ノーヒット3三振の好投でした。特に2イニング目は変化球のコントロールキレが素晴らしかったです。
  • 吉村、追撃のソロ
    • 7回裏にホームラン2発で勝ち越された、次の回の8回表、アウトコース低めをライトスタンドに運んで1点差にする貴重なホームラン。甘い球じゃなかったのですがさすが吉村
  • 新沼、好送球
    • 8回裏、木塚が先頭打者をいきなり2ベースヒットで出塁。坂本がバントで送ろうとしましたが打球はキャッチャーの正面、新沼は迷わず3塁に投げてアウト!。ここしかないというコースとスピードで完璧な送球でした。バントを成功させていたら1アウト3塁(同点のランナーが3塁)になってたところなのでこれは非常に大きいプレイ。(リプレイ見たら追いタッチっぽかったですけどね、巨人ベンチは抗議してもいいのに)
  • 山口、最高のピッチングで8セーブ目
    • 9回裏に登板、亀井を全球150km/h越えのストレートの3球勝負で空振り三振、スンヨプは2,2からフォークで空振り三振、阿部は詰まったセンターフライでゲームセット!。完璧なクローザーっぷりでした。やっぱりストレートでガンガン押していけばそうそう打てないってことですな。

悪かったこと

  • 加藤康、2発も被弾…
    • 7回裏、ラミレス、亀井に連続ホームランを打たれました…この前まで無失点だったのに、連投しすぎたのが悪かったんでしょうか。

特に『良かったこと』

  • 佐伯、逆転のタイムリー!
    • 8回表、ヒット&盗塁で2塁ランナー藤田、村田を歩かされて、2アウト1,2塁の場面で、センターオーバーのタイムリー2ベースを打ちました。コレが決勝点。さすが佐伯ですな。

今日の総評&感想

巨人は73年前のユニホームらしいですね。なんか黒っぽくて、パッと見、阪神かと思いました。
試合は、取ったら取り返され、拮抗した試合。ま、吉見がすぐに降りてしまってすぐに継投した横浜と、8回途中まで投げた東野じゃかなりちがいますけどね。
7回の2者連続ホームランで完全に終わりだと思いましたが、今のベイスターズは逆転できてしまうのが凄いところ。
8回の裏は、コントロールが甘すぎる木塚のピッチングで生きた心地がしませんでしたが、どうにかこうにか1点差そのまま逃げ切れてしまいました。いつ逆転のホームランを打たれるかビクビクしてました(巨人戦を観てると寿命が縮まる気が…)
とにかく9回の山口が凄かった。「日々進化する若き守護神」ってイイ響きですな。(勝手に命名)これでしばらく抑えの心配はしなくて済みそう。
今日は、横浜にとって、今シーズン屈指の好ゲーム。まさかあの巨人相手に逆転勝ちできるとは思いませんでしたよ。明日もイイ試合を期待してます。
あと、もし負けるとしても、先発がもうちょい投げて欲しいものです。今日は、工藤と寺原以外全員使ったみたいですし、(工藤はブルペンで投げてたので投げたのとあまり変わらないし)このままだと中継ぎが死んじゃいそう。最低でも5回、できれば7回を目標で。