7/8(水) 対巨人 11回戦 東京ドーム 18:00〜

横浜の先発はウォーランド、巨人の先発は高橋尚

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 仁志
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 金城
  7. 捕 黒羽根
  8. 遊 石川
  9. 投 ウォーランド

2番セカンド仁志、6番センター金城、7番キャッチャー黒羽根にそれぞれ変更。対サウスポー用のスタメンってとこでしょうか。

完全な負け試合が、土壇場の粘りで同点にするものの、守護神が打たれてサヨナラ負け…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 2
2
6
1
巨人 0 0 1 1 0 0 0 0 1X
3
10
0
勝利投手 [ 巨人 ] 山口(7勝1敗3S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 山口(3勝4敗8S)
本塁打 [ 巨人 ] 坂本 10号(9回裏ソロ)
横浜バッテリー ウォーランド 、真田 、工藤 、山口 - 黒羽根 、細山田 、新沼
巨人バッテリー 高橋尚 、越智 、山口 - 阿部
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 吉村、ヒット&3盗成功
    • 4回表、三遊間にヒットを打ち、仁志がバントで送って1アウト2塁。内川が外野フライで、村田の打席で初球すかさず盗塁を決めました。得点には結びつきませんでしたが積極的な走塁でした。
  • ウォーランド、好投
    • 6回を投げ、7安打、4三振、2失点でしっかり試合を作りました。6回はバント失敗を挟んで3連打を打たれましたが、粘りのピッチングで無失点で切り抜けました。今日のウォーランドは調子が良かったですね。初めてバッテリーを組んだ黒羽根のリードが良かったのかも?
    • 追記:後から知ったんですが、どうやらバッテリーのミスが得点に結びついたようで手放しには喜べないようですね。1点目は、フォアボール→盗塁→進塁打→暴投、2点目は、フォアボール→盗塁→暴投→犠牲フライってどっちも暴投と盗塁がらみってのがなんとも。まー、それだけで済んで良かったとも言えるんですが。
  • 佐伯、最終回に同点のタイムリーツーベース!
    • 9回表、2点ビハインドの1アウト一二塁の場面、佐伯がレフト前に落ちる打球を打ちましたが、レフトの松本が打球の処理を誤り後ろにそらす。二塁ランナーだけでなく三塁ランナーまで一気にホームインして同点!このところ佐伯は大きな仕事をしますね。

悪かったこと

  • 山口、坂本に被弾し負け投手に…
    • 9回裏、坂本にインコースのストレートをレフトスタンドポール際ギリギリにホームランでサヨナラ負けになってしまいました……ホームランは、球の速い投手の宿命なんですけどね。特に東京ドームでは仕方ない。
  • チャンスであと1本が出ず
    • 7回表、1アウト一二塁のチャンスで、佐伯がセカンドゴロのダブルプレーになってしまいました…
    • 8回表、1アウト二三塁のチャンスで、代打大西がサードフライ、吉村もサードフライ…

特に『良かったこと』

なし

今日の総評&感想

スコアだけ見ると割と投手戦。しかし、ウォーランドはぼこぼこ打たれながらもなんとか失点を抑えて、高橋尚はまったく打てなかったんですけどね。相変わらず左腕が打てないな〜。高橋の対戦成績を調べると、天敵っていえるほどいつも打てないんです。
6回ぐらいまでは高橋に完全に抑えられ、7,8回のチャンスは活かすことができませんでした。最近はこういうチャンスをものにしてきたんですけど、今日は失敗。しかし、最終回にフォアボールふたつでもらったチャンスを佐伯が見事活かして同点に!てっきりこのまま完封負けするかと思っていたので、これで負けてもいいやとか考えてしまいました。そして、案の定サヨナラ負け……
正直なところあんまり悔しくないです。巨人相手に東京ドームでイイ試合ができただけで満足してしまいました。9回に同点ではなくて勝ち越せなかった、それ以前のチャンスを活かせなかった、だから勝てなかったから仕方ないということ。あと、山口はこれを糧にさらに成長して欲しいです。
明日は寺原でしょうか、巨人戦の相性は良くないですが、今のところ交流戦開けてから一度も連敗がないこともありますし、ぜひ勝って勝ち越したいです。