7/11(土) 対ヤクルト 9回戦 神宮球場 18:00〜

横浜の先発はマストニー、ヤクルトの先発は由規

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 ジョンソン
  6. 中 下園
  7. 遊 石川
  8. 捕 新沼
  9. 投 マストニー

5番ファーストジョンソンに変更。石川と新沼の打順を変更。

マストニー初勝利!全員野球で打って守って連敗ストップ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 1 0 2 0 0 1 0
4
10
0
ヤクルト 0 0 0 0 1 0 0 1 0
2
9
0
勝利投手 [ 横浜 ] マストニー(1勝3敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 由規(5勝5敗0S)
セーブ [ 横浜 ] 山口(3勝4敗9S)
本塁打 [ 横浜 ] ジョンソン 11号(8回表ソロ)
[ ヤクルト ] デントナ 14号(8回裏ソロ)
横浜バッテリー マストニー 、石井 、加藤康 、山口 - 新沼
ヤクルトバッテリー 由規李恵践 、押本 - 相川
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 藤田、ナイスプレイ
    • 1回裏、福地が内野安打で出塁して、盗塁を決めて2アウト2塁のピンチ。デントナのセンター前に抜けそうな当たりを藤田がなんなく取りました。抜けていたら先制されてた場面、ポジショニングがうまかったです。
  • 吉村、ナイスプレイ
    • 2回裏、ガイエルの強いライナー性の当たりを少しジャンプして取りました。昨日もそうでしたが、いい守備が目立ってます。
  • 2アウトから先制タイムリ
    • 3回表2アウト、吉村がフォアボールで出塁、藤田が詰まってレフトにポトンと落ちるヒットで一二塁。内川がセンター前に抜けるタイムリーを打ちました。最近内川は打てなかったですが、今日の内川は猛打賞。
  • 新沼、盗塁を刺す!
    • 3回裏、川島慶がヒットで出塁し盗塁を試みましたが、新沼が刺しました。成功してたらノーアウト2塁の大ピンチになってただけにこれは大きい。
  • 石川、ヒット&盗塁
    • 4回表、石川がレフト前ヒット(福地のグラブに一度入ったけど落とした)で出塁し、盗塁を決めました。
  • 村田、2点目のタイムリ
    • 5回表、1アウト一二塁の場面で、村田がレフトオーバーのタイムリーを打ちました。もうちょいでホームランといういい当たり。
  • 石川、ファインプレイ
    • 5回裏、由規のレフト前に落ちそうな打球を背走しながら捕りました。
  • 石井、ナイスリリーフ
    • 6回裏から登板、6回はショート内野安打を打たれるものの、相川をショートゴロダブルプレーでしとめました。7回はあっさりと3者凡退。ストレートのキレが良く、変化球の落ちも良かったです。
  • ジョンソン、久しぶりのホームランを含む2打点
    • 5回表、1アウト一三塁の場面で、叩きつけたどんづまりのセカンドゴロで、ホームイン
    • 8回表、初球を思いっきり振り抜いて、高く上がった当たりがライトスタンドに入りました。打った瞬間にそれとわかるホームラン。相手は左のサイドスローのイ・ヘチョン投手だったこと、初球を打ったこと、は評価できるかと思います。
  • 加藤康、一発を打たれるものの3三振
    • 8回裏、石井の後から登板し、田中、福地、を連続で空振り三振にしたのは良かったんですが、デントナにレフトにホームランを打たれました…しかしガイエルから三振をとりました。
  • 山口、誕生日に9セーブ目
    • 9回裏に登板、先頭の宮本に粘りまくられて、フォアボールで出塁して、パスポールでノーアウト2塁とイヤな雰囲気になりましたが、相川をサードゴロ、代打武内をレフトフライ、代打ユウイチをストレートで空振り三振に切って取りました。今日が22歳の誕生日だったそうです。おめでとう。

悪かったこと

なし

特に『良かったこと』

  • マストニー、来日初勝利
    • 5回を投げ、7安打、3三振、1失点、無四球で抑えました。毎回のようにランナーを背負いましたが、守りの助けもありなんとか1失点で抑えました。そして、うれしい初勝利。長かったですね〜

今日の総評&感想

たまに最初から最後まで観て勝てたので、良かったこと祭りにしてみました。
内川が久しぶりのタイムリーで先制。マストニーは、調子自体は前回より悪そうでしたが、再三のピンチも野手の好守で助けられていました。
どうにか4点取ったこと、マストニーは四死球無しだったのと、守りが助けたのが勝因かと。影のヒーローは、ジョンソンと石井ですな。ゲッツー崩れの3点目とホームランの4点目は大きかった。あと、石井の2イニング無失点の好投。
内川が猛打賞、ジョンソンホームランで、打撃の調子が戻ってくれれば、もう少し点が取れるようになりそう。この勢いで明日も勝って、交流戦後の借金の返済をしたいですね。