7/16(木) 対広島 11回戦 マツダスタジアム 18:00〜

横浜の先発は三浦、広島の先発は大竹、エース対決。

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 金城
  7. 捕 新沼
  8. 遊 石川

2番ショート藤田、5番ファーストジョンソン、6番センター下園、7番キャッチャー新沼、にそれぞれ入れ替え。
今日は9回以降を観てて、それ以外は録画チェックのみ。

中盤まで楽勝ムードも土壇場で追いつかれて延長戦。なんとか競り勝って5連勝&初の3タテ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 R H E
横浜 0 1 0 1 0 2 0 0 0 0 1
5
12
0
広島 0 0 0 1 0 0 2 0 1 0 0
4
9
0
勝利投手 [ 横浜 ] 真田(3勝2敗0S)
敗戦投手 [ 広島 ] 横山(1勝4敗0S)
本塁打 [ 広島 ] マクレーン 8号(7回裏ソロ) 、石井 2号(7回裏ソロ)
横浜バッテリー 三浦 、加藤康 、山口 、石井 、木塚 、工藤 、真田 - 新沼 、細山田
広島バッテリー 大竹 、上野 、青木勇 、シュルツ 、永川 、横山 - 石原
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 佐伯、2点タイムリ
  • 山崎、決勝のチャンスメイク
    • 7回の佐伯の代走で出た山崎が、11回の先頭バッターでレフトのライン際の2ベースヒットを打ちました。いい当たり。
    • 4月28日の阪神戦以来、2ヶ月半ぶりぐらいのヒットらしいです。
  • 三浦、そこそこのピッチング
    • 6回まで無四球、5安打、1失点の好投だったんですが、7回のマクレーンと石井琢へのホームランが痛かったですね。マクレーンはともかく、琢朗は防がなきゃなぁ。まー、7回3失点と試合は十分作りました。エースとしてちょっと物足りないですが。

悪かったこと

  • 山口、打たれて交代させられて追いつかれる…
    • 9回裏から登板。先頭の栗原にいきなり2ベースヒットを許して、マクレーンをフォアボールで歩かせて、フィリップスのライトフライで進塁して一三塁。そこでピッチャー交代で石井しましたが、スクイズで同点にされてしまいました……

特に『良かったこと』

  • 真田、最後を締めて3勝目
    • 10回裏、2アウト一三塁の場面で登板。

今日の総評&感想

先発三浦がそこそこ抑えていましたが、もっと取れそうなのに取れずに、微妙にイヤな雰囲気。例えば、5回は先頭打者の三浦が3ベースヒットを打って、ノーアウト3塁になったのに1〜3番で一点も取れなかったり。
そしてホームラン2発で一点差にされて三浦が降板。中継ぎは抑えてましたが、最終回に最近ピリッとしない山口が打たれて、交代した石井がスクイズを決められてふりだしになって延長に。
11回にまさかの山崎のツーベースをきっかけに内野ゴロで勝ち越してどうにか勝利!どんなカタチでも勝てたのは大きい。
いつの間にか5位の阪神まで3.5ゲーム差。一度でイイから5位以上になりたいですね。明日から中日3連戦、その次は巨人3連戦と、まさに正念場。どことやってもイイ試合ができるので自信を持って戦って欲しいです。