7/15(水) 対広島 10回戦 マツダスタジアム 18:00〜

横浜の先発はウォーランド、広島の先発はルイス

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 仁志
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 金城
  7. 捕 新沼
  8. 遊 石川

2番ショート仁志、6番センター金城、7番キャッチャー新沼、にそれぞれ入れ替え。石川の打順を8番に変更。
今日はまったく観てなかったので、録画チェックのみの縮小更新。

広島キラーの寺原完投、投打ががっちり噛み合って、おととし9月以来の4連勝!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 2 0 0 1 0 0 3 0 0
6
9
0
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 1
1
4
0
勝利投手 [ 横浜 ] 寺原(2勝3敗0S)
敗戦投手 [ 広島 ] 斉藤(5勝7敗0S)
本塁打 [ 横浜 ] 村田 18号(1回表2ラン) 、ジョンソン 12号(7回表3ラン)
横浜バッテリー 寺原 - 新沼
広島バッテリー 斉藤 、林 、牧野 、シュルツ - 会沢
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 村田、先制のツーランホームラン
    • 1回表、先頭の吉村がフォアボールで出塁、仁志が初球をものすごいバウンドするバントをしてピッチャーに取らせてバント成功して1アウト2塁、内川ライトフライで吉村がタッチアップで3塁に進塁。
    • そして、村田の打席、ノースリーになってから、一球見送ってワンスリー、完璧にとらえた弾丸ライナーがレフトスタンド2階席に突き刺さりました。ポール際だったのでファウルになりそうな感じで村田本人も打球の行方を見てました。
  • 佐伯、ホームスチール!
    • 4回表、先頭の佐伯がレフト前に流し打ちでヒット。金城が落ちるボール球を強引に引っ張ってレフト前ヒット。ヒットエンドランだったみたいですね。新沼がボテボテのセカンドゴロの進塁打で、1アウト二三塁。石川が空振り三振。
    • そして、2アウト二三塁で寺原の打席。ファーストフライを打ち上げますが、栗原が落球。その直後に佐伯がホームに突っ込んでクロスプレーでホームイン!意外すぎる…田代野球の作戦がズバリ的中ですな。
  • ジョンソン、ダメ押しのスリーラン
    • 7回表、2アウト一二塁、仁志の代打で登場したジョンソンが、初球の内角の高めを振り抜いてライトスタンドの前列に飛び込むホームランを打ちました。ジョンソンの代打成績って相当いいんじゃないでしょうか。(スタメンでも打てればな〜)

悪かったこと

なし

特に『良かったこと』

  • 寺原、完投勝利
    • 9回を投げきり、4安打、9奪三振、1失点の好投でした。完封ペースで、惜しくも最終回に失点しまいましたが、ナイスピッチング。あと、9連戦の2戦目で中継ぎを休ませられたのは大きい。

今日の総評&感想

打線が好調で今日も先制、中押し、ダメ押しとキッチリ得点できてます。寺原は4安打完投でしたが、きわどい当たりを打たれたりしてて、好守で救われたシーンもあったみたいですな。まー、勝てれば何でもOK。
初の3連勝したと思ったら、4連勝もあっさりできてしまいました。交流戦後の成績も、9勝7敗の貯金2。明日の先発は三浦でしょうか、5連勝&広島3タテといきたいところですね。