7/14(火) 対広島 9回戦 マツダスタジアム 18:00〜

ちょっと気になるニュースを2つ。
オバQ巻き返しに秘策!代打・吉見…横浜
横浜ファンなら誰もが一度は考えた、吉見打者転向と、代打吉見。後者の方が実現しそう。一昨日のヤクルト戦での芸術的なバントも凄かった。インコース打ちもうまいし。
並みの左打者以上のバッティングセンスを持ってますし、左の代打が左投手に弱いジョンソンしかいない現状を考えるとありかと。吉見って、下手に二桁勝ってしまったから投手としてやってますが、打者転向してたほうが大成してたような気がします。

ウッチー感激!愛子さまの応援で逆転勝利
愛子様は内川ファンのようです。ブログまでチェックしてるとは……私も内川のブログはたまにチェックしてますが、さすがに犬の名前までは知らない。

さて、今日のゲームの話へ
12日に山崎憲晴(内野手)が選手登録され、呉本 成徳(内野手)が登録抹消。13日には内藤雄太(外野手)が登録抹消。今日14日に森笠繁(外野手)が選手登録されました。

横浜の先発はウォーランド、広島の先発はルイス

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 下園
  7. 遊 石川
  8. 捕 細山田

2番ショート藤田、6番センター下園、に変更。ミスが増えるだけなので、スタメンに投手を入れるのをやめました。(どうせ9番固定だし)

怒濤の6連打でルイスをノックアウト、鮮やかな逆転勝利で今季初の3連勝!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 4 0 1 0
5
9
0
広島 0 0 0 1 0 0 1 0 0
2
8
0
勝利投手 [ 横浜 ] ウォーランド(4勝7敗0S)
敗戦投手 [ 広島 ] ルイス(5勝5敗0S)
セーブ [ 横浜 ] 山口(3勝4敗11S)
本塁打 [ 横浜 ] 村田 17号(8回表ソロ)
横浜バッテリー ウォーランド 、高崎 、石井 、真田 、木塚 、山口 - 細山田
広島バッテリー ルイス 、青木勇 、林 、横山 、牧野 - 石原
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • ウォーランド、好投で4勝目
    • 5回を投げ、6安打、1失点、5三振の内容でした。相変わらずランナーを背負いましたが、要所で三振が取れたのとフォアボールが1だったのが良かったんじゃないかと。5回裏に栗原の打球が右足を直撃し、次の回に交代になってしまいました。試合終了後に右足を引きずっていたんですが、大事に至らないといいですね。
    • 追記:どうやらスポーツドリンクの飲み過ぎで体調を崩したようです。横浜・ウォーランド、ドリンク飲み過ぎ気分悪く この人バカ?
  • 石井、真田、木塚でパーフェクトリリーフ
    • 6回から投げた高崎は連打を浴びて失点しましたが、そこから2アウト二三塁の場面で交代した石井が抑えて、7回は真田、8回は木塚が3人ずつきっちり抑えて勝利を呼び込みました。
  • 村田、ダメ押しのソロホームラン
    • 8回表、2アウトランナーなしから、完璧にとらえた打球が大きな放物線を描いてレフトスタンドの2階席に飛び込むホームランになりました。
  • 山口、11セーブ目
    • 9回裏の頭から登板、1人目の赤松はストレートも変化球もイマイチながらなんとか空振り三振。2人目の石原はいいストレートで空振り三振。3人目の喜田は浅いセンターフライでノーヒットで抑えました。

悪かったこと

なし

特に『良かったこと』

  • 6回、6連打で4点
    • 6回表、細山田が10球粘ってライトフライに倒れた後、今日選手登録されたばかりの森笠が、ウォーランドの代打で登場。センター前に抜けるヒットを打ちました。左打者は少ないので結果を残してくれるのはうれしい。ファームで打率.365だったらしいです。かなり日に焼けてました。
    • 吉村がキレイにレフト前に打ち返して2連打目、藤田は、叩きつけた打球がボテボテのセカンドゴロになりましたが、間一髪セーフで内野安打で3連打目。
    • 内川は、ボール臭い球をストライクと判定され、フルカウントになってからライト線にうまく打ち返して2点タイムリーツーベース!これが決勝点。
    • 村田は、センター前に抜けるタイムリーヒットで+1点。これで5連打目。
    • 佐伯は、アウトコースの球を当てるだけのようなバッティングでしたが、三遊間にうまく転がって内野安打。これもタイムリーということで6連打でした。

今日の総評&感想

5回まではルイスにほぼ完全に抑えられてましたが、6回に森笠のヒットからつながりまくって4得点であっさり逆転。ウォーランドはのらりくらりと抑えてましたが、打球が当たるというアクシデントで降板がもったいなかった。でも、中継ぎは巨人打線すらきっちり抑えてるので不調の広島打線ならけっこう安心。(高崎は微妙でしたが)
石原だけに2失点。1点目は次はピッチャーだったという防げる得点だったので、そこらへんは気をつけて欲しいところ。
これでついに念願の3連勝交流戦後の成績も、8勝7敗の貯金1。打線は好調で、多少負けていても逆転できる雰囲気がありますし、中継ぎが安定しているのでチーム状態はかなりイイですな。この調子で連勝を伸ばして欲しいですね。