8/2(日) 対広島 14回戦 マツダスタジアム 18:00〜

横浜の先発はグリン、広島の先発は

今日のスタメン

  1. 左 森笠
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 ジョンソン
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 細山田

久しぶりに試合開始から最後までちゃんと観てましたが、時間がないので簡易更新で。

今日も今日とてバカ試合。5点差をひっくり返す逆転勝ち!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R H E
横浜 0 0 0 1 0 3 4 0 0 1
9
15
0
広島 4 1 0 0 0 2 1 0 0 0
8
16
0
勝利投手 [ 横浜 ] 木塚(3勝1敗0S)
敗戦投手 [ 広島 ] 小松(2勝3敗0S)
本塁打 [ 横浜 ] ジョンソン 15号(6回表3ラン) 、吉村 12号(10回表ソロ)
横浜バッテリー ウォーランド 、高崎 、山口 、木塚 - 細山田 、武山
広島バッテリー 大竹 、青木勇 、シュルツ 、小松 - 石原
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の総評&感想

先発のウォーランドは、変化球だとストライクが入らずフォアボールか、カウントを取りにいったストレートを狙い打たれて初回いきなり4失点。犠牲フライでしかアウトがとれないのでずっと攻撃が終わらないかと思いましたよ。それほど酷かった。2回も2アウトを取ってから、連打を浴びて降板。高崎につなぎます。高崎もヒットを打たれますが、吉村の好返球でホームクロスプレーでアウトにしたのでなんとか難を逃れました。
3回以降は、高崎は広島打線を5回まで2安打に封じる好投。6回に連打を浴びて2失点してしまいましたが、ロングリリーフとしては十分な成果を果たしました。ずっと私はいってますが、そろそろ高崎先発でいいんじゃないかな。序盤で試合をぶっ壊す外国人よりよっぽど使えるはず。
打線の方は前半はつながりを欠いてましたが、4回に吉村のタイムリーで1点を取り、6回に本格的に反撃開始。藤田と村田のヒットでチャンスを作ると、なぜか広島戦だけは大爆発するジョンソンが、切れそうで切れない3ランホーホームランをライトスタンドポール際に打ち込んで1点差にすると、3点差にされてしまった7回、うまいことヒットがつながって内川、村田、佐伯の連続タイムリーで4点取って一気に逆転に成功!1点差まけとか同点ではなく、一気に逆転できたのが大きかった。
7回裏になぜか登板した山口。連続三振を取って、こりゃいけるかと思いきや、連続2ベースヒットであっさりと同点…こりゃ抑えは無理だな、と思わせるピッチングでした。それでも次の回は無失点に抑えたので、まぁいいんですけど。
10回の先頭バッターの吉村が、高めの球をたかーく打ち上げたのがレフトスタンドに突き刺さる勝ち越しのソロホームラン!
そして、9回裏から登板した木塚が圧巻。コントロールが良く、キレも良かったので9回はパーフェクト。10回もピンチを連打で作るものの広島の反撃を絶ちました。少なくとも今日の木塚は左右関係なく抑えてたので、暫定的な抑えとしてはいいんじゃないかな。今の山口じゃ1点差では無理、というか見たくない。
完全なる負け試合を逆転できました。広島戦は後半もつれてどっちが勝つかまったくわからない試合ばかりですね。それはそれで面白いんですが、生き心地がしない。
まー、内容はどうあれ勝ち越せました。次は得意のヤクルト戦。しっかり勝っておきたいですね。