加藤武+松家+関口←→稲田+坂元+松山で3対3のトレード成立

日本ハムと横浜でトレード=坂元、加藤武ら3対3
トレードのお知らせ(公式サイト)

日本ハムとの間で、3対3のトレードが成立しました。
以下は引用

◆稲田 直人(いなだ・なおと)
ポジション:内野手
出身地:広島県
生年月日(年齢):1979年11月6日(30歳)
身長・体重:177cm・78kg
投打:右投 左打
球歴:広陵高 - 駒沢大 - NKK - JFE西日本 - 日本ハム(2003年ドラフト5巡目〜2009年) - 横浜(2010年〜)
年数:7年
通算成績:280試合、473打数、120安打、打点36、盗塁4、四球16、死球3、打率.254


◆坂元 弥太郎(さかもと・やたろう)
ポジション:投手
出身地:埼玉県
生年月日(年齢):1982年5月24日(27歳)
身長・体重:182cm・86kg
投打:右投 右打
球歴:浦和学院高 - ヤクルト(2000年ドラフト4位〜2007年) - 日本ハム(2008〜2009年) - 横浜(2010年〜)
年数:10年
通算成績:182試合、18勝17敗、投球回335.2、三振276、四球119、死球19、自責点171、防御率4.58


◆松山 傑(まつやま・すぐる)
ポジション:投手
出身地:神奈川県
生年月日(年齢):1989年9月8日(20歳)
身長・体重:179cm・75cm
投打:右投 右打
球歴:横浜商大高 - 日本ハム(2007年高校生ドラフト5巡目〜2009年) - 横浜(2010年〜)
年数:3年
通算成績:1軍公式戦出場機会なし

※「年齢」は2009年の満年齢
※「年数」は2010年度

トレードで移籍する加藤武選手、松家選手、関口選手のコメント(公式サイト)

加藤は、今年はケガで活躍できなかったのでこのトレードはいいんじゃないでしょうか。ただ、ついにクワトロKが木塚のたったひとりになってしまいました…
松家は、せっかくイイ投球をしてたので来年が楽しみだったので、個人的にはもったいない気がします。まー、先発で使う可能性もあるとのことなので、活躍に期待。
関口は、私はあまりよく知らないですが、育成枠上がりでまだまだこれからの選手ですね。

実績や実力を考えると、加藤と稲田がメインのトレードに+2人したようです。(坂元もそこそこ有名だけど)
稲田は守備がうまいらしく、けっこう打てるみたいなので期待(四球の数が少なくて、盗塁はできないようですが)
石川と藤田以外の控えが、山崎とか梶谷だとさすがに厳しいですからね。二遊間の層を厚くするという意味ではいいんじゃないかと。ショート藤田、セカンド稲田なら、守備だけなら鉄壁になりそう。
トレードは足りないところを補い合うものなはず、両チームの選手とも新しいチームで活躍を願っています。