尾花監督 船上就任会見

横浜・尾花新監督、洋上で船出船上の写真あり
「分析野球」で頂点を=横浜・尾花新監督が抱負
横浜・尾花監督、船上で就任会見 「分析野球」掲げる

新監督が掲げたスローガンは「アナライジング(分析)ベースボール」。指導に当たって「(データなどを)分析して(選手が)納得できるものを出す」ことにより、考え方や技術、戦術を浸透させる狙いだ。

最大の懸案である投手陣の立て直しについては「(捕手を含む)バッテリー力のレベルを上げることで、成績は間違いなく上がる」と指摘。今季4.36のチーム防御率は、まず3点台前半を目標に改善を図る。

会見でもチーム自責点(今季612)を100点下げることは可能で、優勝を争うにはさらに50点をどう下げるかがポイントなどと、具体的な数字を挙げ再建に意欲を見せた。

就任会見に具体的な目標を出した監督って記憶にないです。優勝を目指すとかCS入り目指すとかはたくさんいますけどね。コーチ出身監督ならではってことでしょうか。非常に頼もしいです。
分析は横浜の選手に足りないモノですね.まー、スコアラーを増員したことですし、ID野球に期待です。

尾花監督が生指導!?“コーチ兼任”意欲
2010年度 横浜ベイスターズ・コーチングスタッフ(公式サイト)
コーチも全員決まりました。詳しくは知りませんが、復帰が多く新任や移籍が少なくあまり変わり映えしませんね。コーチに関しては、尾花監督兼投手コーチが最大の補強であることは確かでしょう。