4/20〜4/22 の 対巨人戦 まとめ

このカード始まる前の意気込み

2回目の巨人戦。今度は勝ち越したいです。

このカードのまとめ

8カード目の巨人戦は、0勝2敗(3戦目中止)でした。1戦目はランドルフが好投したのに打線が見殺しで惜敗。2戦目は、寺原の自滅気味なのと打線がつながらず連敗。3戦目は、雨天中止でした。
同一カードで1勝も出来なかったのは初めてでした。中止になったせいで3タテは免れましたが、巨人戦となるとどうも調子が出ませんね。打線が沈黙して勝てなかったので歯がゆかったです。
さて明日からは、ハマスタに戻ってヤクルト戦。金曜は雨なので中止になりそうですが、まずひとつ勝って連敗をストップさせたいところです。


【4/20(火) 対巨人 4回戦 京セラドーム ナイトゲーム

先発は、ランドルフ。スタメンは、1番吉村(右)、2番藤田(遊)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番武山(捕)、8番金城(中)。今季初めて吉村が1番に入りました。

1−2 ランドルフ好投も、打線の援護なく惜敗…

良かったこと

  • ラッキーなヒットで先取点
    • 1回表二死、内川が粘ってフルカウントから四球で出塁、村田がライトとファーストの間あたりにふらふらっと打ち上げたフライがお見合いして取れず、2ベースタイムリーヒットになりました。これはラッキー。
  • 武山、盗塁阻止!
    • 1回裏、坂本を四球で出塁させ、坂本の盗塁を武山が刺しました!(ま、次の打席で走られたんですけどね)
  • ランドルフ好投も勝ちつかず
    • 多少はピンチを作るものの、素晴らしいピッチングで6回4安打1失点でした。ただ藤井も良かったのでたった2安打。これで点を取るのは無理ですね…
  • 最終回の粘りの攻撃
    • 9回表、スレッジが四球で出塁すると、代走野中。すかさず盗塁を決めて無死二塁。ここまでは良かったです。
    • カスティーヨは浅めのライトフライを打ち、ランナー動けず。武山のところで代打下園。前進守備のレフト越えそうな当たりを打ちますが、守備固めで入っていた谷がファインプレイでキャッチ。金城がショートゴロでゲームセットでした。
    • 点は取れませんでしたが、惜しかったです。欲を言えばカスティーヨが進塁打を打っていれば、下園の当たりで十分犠牲フライで追いつけていただけにもったいなかったです。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

ランドルフは今季で一番良かったんじゃないでしょうか。相変わらず四球は多かったですが、大事なところでのコントロールは良く、持ち味を活かした好投でした。ただ打線が藤井を打てなさすぎた。散発2安打だけじゃチャンスすら作れませんよ。初回の1点も運が良かっただけですし。

  • 江尻が移籍後初失点
    • 7回裏から登板。エドガー、脇谷、坂本をノーヒットに抑えました。8回も続投、松本にヒット、小笠原とラミレスを抑えるものの、阿部と長野にヒットを打たれて二死満塁。ファウルで粘りまくるスンヨプに押し出しの四球を出して初失点してしまいました…

江尻も今まで無失点だったけですし、イニングまたぎで巨人打線ということであんまり責められないです。いつかは打たれるわけですし。でも惜しかったなぁ。こういう試合を勝てるかどうかが強いチームかそうでないチームの分かれ目ですね。いい戦いはできているのであと少しです。
あさっての岐阜は雨の予報なのもありますので、明日勝ってなんとしても五分に持ち込みたいです。


【4/21(水) 対巨人 5回戦 わかさスタジアム京都 ナイトゲーム

先発は、寺原。スタメンは、1番石川(遊)、2番早川(中)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番下園(右)、8番細山田(捕)。
寺原は、巨人戦10戦10敗らしいです…ある意味すごいですね。(普通は勝ち負けなしとか1回ぐらいあるのに)

2−4 寺原また巨人に負ける、村田ブレーキで打線がつながらず3連敗…

良かったこと

  • 内川のタイムリー2ベースヒットで同点!
    • 2回表、二死から石川がセンター前にヒット、すかさず盗塁。早川死球で二死一二塁。内川がフルカウントからライト線を破るタイムリーを打ちました!

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

寺原は、初回から坂本ヒット、松本のバスター気味のピッチャーゴロを悪送球のエラーで無死一三塁とピンチを広げたりして、小笠原と阿部のタイムリーで、初回にいきなり2失点。調子自体は悪くないと思ったんですが、リードが悪いのか、寺原は巨人打線に完全になめられてるせいなのか(両方なのか)どうも打たれます。3点目も、ヒット、ワイルドピッチ、進塁打からのピッチャー強襲の内野安打ですから、必要ない1点でした。(走者が足のない小笠原だっただけに)
3回に内川のタイムリーで同点に追いつきましたが、その直後に勝ち越され嫌な流れ。攻撃でも併殺2回でチャンスを潰したり小笠原のホームランで引き離されたりしました。ゴンザレスもあんまり良くなかったんですが、打ち崩せませんでした。村田の不振が痛いですね。4タコで、2回も得点圏で打順が回ってきたのに凡退。あっというまに追い込まれて落ちる球にあっさり三振とか萎えます。調子が上がってきたと思ったのは勘違いだったようです。
明日の岐阜は大雨の予報。一年に一度の野球を楽しみにしている岐阜の方には悪いですが、勝てるとは思えないので明日は中止になって欲しいです。


【4/22(木) 対巨人 6回戦 岐阜県長良川球場 ナイトゲーム

雨天のため中止でした。大雨で予報も良くなかったので、ナイターなのに昼頃には中止が決定。

プロ野球スコア速報(nikkansports.com)