4/23〜4/25 の 対ヤクルト戦 まとめ

このカード始まる前の意気込み

2回目のヤクルト戦。まずは連敗を止めること。それからひとずつ借金を返したいです。

このカードのまとめ

9カード目のヤクルト戦は、2勝1敗でした。1戦目は、中沢に投打にやられて惨敗。2戦目は、相手のミスにつけ込み逆転し投手の踏ん張りでどうにか勝利。3戦目は、ルーキー加賀の好投と打線の援護もあり快勝。
というわけで今季2度目の同一カード勝ち越し&今季二度目の二連勝でした。だんだん勝ちパターンが確立されてきましたね。(先発の投球回数が短いのが少し気になるところですが)
さて次はマツダスタジアムでの広島です。5位攻防戦でもあるので、なんとしても勝ち越してひとつでも多く借金を返したいところです。

【4/23(金) 対ヤクルト 4回戦 横浜スタジアム ナイトゲーム

かなり寒く、雨が降り注ぐ天気の中、試合開始。
先発は、清水。スタメンは、1番野中(遊)、2番早川(中)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番吉村(右)、8番細山田(捕)。野中は今季初スタメンですね。(たぶん)
黒羽根(捕)が出場選手登録され、橋本(捕)が登録抹消されました。橋本はケガでもしたんでしょうか?ちょっと心配です。
と思ったら、肋骨骨折で全治2〜3週間だそうです。
橋本がいないと捕手が去年と同じ状態に逆戻りなので、早く治して早く戻ってきて欲しいです。
あと、最近話を聞かないな〜と思ってた小山田ですが、手術を受けていたそうです。小山田が右肩手術。全治3ヶ月以上だそうです…選手生命に関わらなければいいんですけど。


0−4 ルーキー左腕中沢に投打でしてやられて完敗…今季初の4連敗

良かったこと

  • 吉村、ファインプレイ!
    • 4回表二死一二塁、田中のライトを越えそうな打球を後ろを見ないで、吉村がキャッチしました。越えてれば確実に1点は取られてた場面(一塁走者は投手だったので2点は微妙ですが)。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

清水は、最初からあまり良くなく初回は無失点で抑えましたが、2回につかまります。ガイエル、飯原の連続ホームランを打たれて2失点。2アウトを取るものの、投手の中沢にヒット、田中、森岡にも3連打で2点追加で、いきなり4失点です…その後はピンチの連続ながらも失点しませんでしたが、序盤の4点が重かった。
それからチャンスすらろくに作れず、結局中沢に完封されてしまいました。まー、今日は完璧にやられたのでいっそすがすがしいです。ここをこうやってれば勝ててたとかいう惜しい試合じゃないですから。
それにしても打線が情けなさ過ぎます。ここ3試合は1点、2点、0点ですから。3点以内に抑えても勝てないんじゃ厳しすぎます。今日も2回の4点以外は取られてないわけですし。村田のスランプがかなり重症っぽく、打ててるのは内川ぐらいじゃ…
気を取り直して、明日とあさって勝って、勝ち越しをねらいましょ〜


【4/24(土) 対ヤクルト 5回戦 横浜スタジアム デーゲーム】

トレードで入ったばかりの井出(外)が出場選手登録され、金城(外)が登録抹消されました。最近不振の金城でしたが、ついに抹消されてしまいました。
先発は、三浦。スタメンは、1番石川(遊)、2番早川(中)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番井出(右)、8番武山(捕)。トレード移籍したばかりの井出が初スタメン、相変わらず新規加入選手を使うのが早いですね。


3−2 ワンチャンスを活かして逆転、投手リレーで逃げ切って連敗脱出!

良かったこと

  • 三浦が口火、相手のミスにつけ込み一気に3得点で逆転!
    • 3回裏、先頭の三浦がセンター前にクリーンヒット。石川がファースト前にセーフティバントしたら成功して無死一二塁。さらに早川が普通のバントをしたら、由規が取ったもののジャッグルしてどこにも投げられずオールセーフ。無死満塁
    • そこから、内川が見事なタイムリーで1点返して同点。続く村田は高くバウンドさせた打球を打ち、セカンド内野安打になってさらに1点追加。さらにスレッジはボテボテのセカンドゴロがゲッツー崩れ(ファーストセーフ)でさらに1点追加しました。ちゃんとしたヒットは内川だけ、ミスにつけ込んだのもありますが、運が良かったですね。
  • 三浦、好投
    • コントロールの良さを活かした三浦らしいピッチングで6回を2失点で抑えました。
    • エラーをされた直後でも三浦だからこそ最少失点で抑えられた感じでした。
  • 勝利の方程式で無失点リレー!
    • 三浦から引き継いだ、7回江尻がパーフェクト、8回牛田もパーフェクト、9回山口は一死から四球を2連続で出してピンチを作りましたが、併殺打で無失点に抑えました。
    • 経過はどうあれ1点差を無失点リレーで抑えたのは良かったです。
  • 井出、移籍後初ヒットが2ベース
    • 初スタメンの井出でしたが、8回の第4打席にレフトに2ベースヒットを打ちました。得点にはからみませんでしたが、とりあえず一本出て良かったです。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

両チームともミスが多く、壮絶な勝ちの譲り合いのような試合でした。それでも、相手のミスに確実につけ込んで、一気に3点取って逆転できた横浜が、その点数を守ってなんとか勝てました。
スコアだけ見ると締まった試合のようですが、試合内容はひどいもんでした。それでも何はともあれ勝利の方程式で勝てた、三浦で勝てた、連敗を止められたのは大きいです。


【4/25(日) 対ヤクルト 6回戦 横浜スタジアム デーゲーム】

先発は、加賀。スタメンは、1番井出(中)、2番石川(遊)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番吉村(右)、8番武山(捕)。昨日初スタメンだった井出がいきなり1番センターに抜擢。


5−3 投打ともに締まった試合で加賀プロ入り初勝利、今季2度目の連勝

良かったこと

  • 武山、盗塁を刺す
    • 4回表、ヒットで出塁した飯原の盗塁を最高の送球で刺しました。いいですね〜
  • スレッジ同点タイムリ
    • 4回裏、内川が2ベースヒットで出塁後、村田の進塁打で一死三塁。追い込まれてからセンター前にタイムリーヒットを打ちました。さすが得点圏打率四割。
  • 武山、勝ち越しのタイムリー3ベースヒット!
    • 4回裏、二死一二塁、右中間を破るタイムリーを打ちました。わりと前進守備だったせいか、一気に三塁に。
  • カスティーヨ、ラッキーなタイムリー2ベース
    • 6回裏、一死一塁でライトオーバーの2ベースヒットを打ちました。走者の村田のスタートが遅れたんですが、ガイエルの2塁への送球がスライディングしてる走者のカスティーヨに当たり、ボールがこぼれてる間に村田がホームイン。カスティーヨも三塁までいきました。コレはラッキー。(記録は2ベースヒット+エラー)

独断と偏見の、特に『良かったこと』

  • 加賀、プロ入り初勝利!
    • 5回を投げ、6安打4三振1失点(ガイエルのソロだけ)の好投でした。
    • 今までそれなりに好投してただけに、勝てて良かったです。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

昨日と違ってミスらしいミスはなく、すべての選手がやるべきことをやって勝てた試合。点差は同じな似たような試合でしたが、バントも成功、四球が牛田の一つしかなくて、ミスもゼロでイイ試合でした。