4/27〜4/29 の 対広島戦 まとめ

このカード始まる前の意気込み

2回目の広島戦。勝ち越さないと単独最下位に落ちる5位攻防戦。

このカードのまとめ

10カード目の広島戦は、2勝1敗でした。1戦目は、ランドルフ好投も打線の援護が無く敗戦。2戦目は、相手の拙攻に助けられて逃げ切って辛勝。3戦目は、清水の投打の活躍で快勝。ヤクルトも負けたため、一時的に4位に浮上しました。
というわけで今季2回連続の同一カード勝ち越しで最下位脱出どころか4位になりました!明日からは5位のヤクルト戦、ここも勝ち越して4位を確保するとともに借金を返していきましょう。

【4/27(火) 対広島 4回戦 マツダスタジアム ナイトゲーム

先発は、ランドルフ。スタメンは、1番石川(遊)、2番早川(中)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番下園(右)、8番武山(捕)。

0−3 また好投のランドルフ見殺し、今季4度目の完封負けで単独最下位に転落…

良かったこと

  • ランドルフ、好投
    • いいときのランドルフのようにいい感じで荒れていて、8回1/3まで無失点。8回裏に四球と連打で2失点はしましたが、133球の素晴らしいピッチングでした。援護さえあれば…
    • あと、3回裏、二死から梵がヒット、リードが大きかった梵を牽制球をランドルフが引きずり出し、2塁でアウトにしました。ナイスです。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

ランドルフ前田健の投手戦。好投の前田の前にチャンスらしいチャンスすら作れず、散発4安打だけ。ランドルフも良かったんですが、最後は力尽きました。あまりにもマエケンが良すぎました…それにしてもランドルフは4敗目ですか。投げるたびに良くはなってきてますし、好投してる試合もいくつかあるんですけどね、相手投手が良すぎたりするせいか援護がないし、運もない。(開幕投手だからそういう巡り合わせなんですけど)もっと勝てる投手の所で投げさせて、自信を取り戻させてあげたいところです。
あと、ランドルフが2失点したところも内川と村田のまずい守備(取れそうな打球だったのに取れなかった)があったらしいです(見てなかったのでわかりません)。エラーの数は少ないですけど、記録にならないまずい守備もけっこうあるみたいなので、エラーしてもいいから果敢に守って欲しいです。
まー、今日のマエケンのピッチングだと誰が投げても勝てなかったと思いますので、気を取り直して明日は勝ちましょう。


【4/28(水) 対広島 5回戦 マツダスタジアム ナイトゲーム

先発は、寺原。スタメンは、1番井手(中)、2番石川(遊)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番吉村(右)、8番武山(捕)。

2−1 再三のピンチを凌いで、勝利の方程式成立で競り勝って単独最下位脱出

良かったこと

  • 寺原、なんとか抑える
    • 寺原は最初からコントロールが悪く、1回〜6回まですべての回でランナーを出してピンチを背負います。(しかも3回以外はノーアウトのランナー)この前の試合もそうでしたが、ピンチは作るもののストレートの勢いはあったのでなんとか凌いでました。良く言えば要所を抑える、悪く言えば相手に助けられるピッチングでした。
  • 内川、ナイスプレー
    • 6回裏、二死二三塁の場面で、一塁線を抜けそうな栗原の強い打球を内川が好捕しました。昨日は似たような打球を捕れず、まずい守備があった内川ですが今日は良かったですね。
  • 勝利の方程式で無失点リレー!
    • 6回途中から寺原が降板して、高宮、江尻が抑えて、7回は牛田。
    • イニングまたぎで8回も牛田が投げますが一死一二塁のピンチのところで、山口が登板。剛速球が冴え渡り最後までノーヒットでパーフェクトで抑えました。これで山口は7セーブ目。シーズンが始まった当初は失敗しまくりでどうなるかと思いましたが、最近は自信が出てきたようですね。まー、あんな速球を持ってれば簡単に打たれないんだから、思い切って投げればいいんですよね。四球を与えるなんてもったいない。この調子でいって欲しいです。

独断と偏見の、特に『良かったこと』

  • 石川、タイムリー3ベースヒット!
    • 5回表、先頭の吉村が三遊間を抜けるヒットで出塁。武山は内野フライ、寺原3バント失敗三振で二死一塁。
    • 井手が四球を選んで二死一二塁。そこで石川が左中間を破るタイムリー3ベースヒットで一気に2点を先制しました!膠着状態の試合で昨日の無援護の悪夢を思い出しましたが、大きな2点でした。(1点じゃなくて2点だったのが結果的に大きかった)

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

スコア自体はロースコアで昨日みたいな投手戦かと思いきや、巨人とかが相手なら5,6点は軽く取られていそうな酷い試合。
まず悪かったこととしては…

  • 武山&寺原バッテリーが走られまくり
    • 武山の送球が悪いのもありましたが、盗塁阻止はバッテリーの共同作業だけに寺原も悪い。オープン戦でも走られまくることもありましたが、今日は完全になめられていて走られまくり。3回裏にはダブルスチールを決められる始末(一塁走者は栗原)で、6盗塁されました。寺原は、オープン戦でもソフトバンクに8盗塁を決められたらしく、フォームのクセとかを見抜かれてるんしじゃないでしょうか。次回までになんとかして欲しい所です。

まー、広島は、7安打7盗塁しても、2併殺、14残塁という拙攻の惨憺たるありさまだったので最下位攻防戦らしい試合。あんまり褒められたもんじゃないですが、投手戦で1点差で勝てた、先発に勝ちがついた、勝利の方程式が成立した、単独最下位脱出したということで良かったです。
最下位を脱出するためには明日勝つことが必須。絶対勝たないとですね。


【4/29(木) 対広島 6回戦 マツダスタジアム デーゲーム】

先発は、清水。スタメンは、1番井手(中)、2番石川(遊)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番吉村(右)、8番武山(捕)。

8−0 清水の投打に渡る活躍で快勝!今季初の2カード連続勝ち越しで4位浮上

良かったこと

  • 清水、先制の2点タイムリー2ベースヒット!
    • 4回表、スレッジが一塁線に2ベースヒット、カスティーヨがライトフライの進塁打で一死三塁。吉村が浅めのライトフライでタッチアップできず。武山が敬遠気味の四球で二死一三塁。
    • そこで、清水が初球をレフトオーバーのタイムリー2ベースヒットを打ちました!やっぱりこのチームはピッチャーが打たないと点を取れないんですな。ちなみに清水はプロ入り初打点らしいです。
  • 内川、4安打の大活躍
    • フィオが打球を見失って3ベースになった当たりもありましたが、それ以外は内川らしい完璧なヒット。8回のタイムリーを含む4安打の大活躍でした。
  • スレッジ、2打点の猛打賞
    • 1打席目に2ベースヒット、2打席目2ベースヒット、5打席目ホームランとヒットはすべて長打でした。調子イイですね。あとは村田さえ復調してくれれば…

独断と偏見の、特に『良かったこと』

  • 清水、今季最高のピッチングで3勝目
    • 素晴らしいピッチングで8回を投げて散発5安打、8三振無失点の好投でした。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

今日は清水が投げて打って、打線の援護があった快勝でした。
ただ、清水が8回裏の二死の場面、天谷の強い打球を右足のひざあたりに受けるというアクシデント発生。そのまま立ち上がれずコーチに背負われてベンチに戻るというショッキングな展開。ベンチに残ってアイシングを受けて、ヒーローインタビューに答えていましたが、心配です。明日病院で精密検査を受けるそうですが、大事に至らないといいですね。
清水は心配ですが、イイ勝ち方ができました。先発の柱である清水と寺原が3勝、三浦が2勝とイイ感じで先発に勝ちが付いてきました。あとはランドルフに勝ちが付けばのっていけそうです。