4/30〜5/2 の 対ヤクルト戦 まとめ

このカード始まる前の意気込み

2カード連続勝ち越しで迎えた、4位攻防戦。3カード連続勝ち越しといきたいところです。

このカードのまとめ

11カード目のヤクルト戦は、2勝1敗で、3カード連続の勝ち越しでした。1戦目は、三浦が打たれるも6点差をひっくり返す奇跡の逆転勝利。2戦目は、前回完封された中沢が打てず惜敗。3戦目は、大家が初先発で投打がかみあった快勝。
選手層が厚くなってきましたね。清水、寺原、三浦、ランドルフ、大家。あと加賀も入れれば、6連戦でも戦えるようになりました。いい流れですね〜次の広島戦も勝ち越したいですね


【4/30(金) 対ヤクルト 7回戦 神宮球場 ナイトゲーム

先発は、三浦。スタメンは、1番石川(遊)、2番早川(中)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番下園(右)、8番武山(捕)。

7−6 序盤で三浦炎上も、6点差をひっくり返す大逆転勝利で今季初の3連勝!

良かったこと

  • 下園、タイムリー2ベースヒットを含む猛打賞
    • 5回表、スレッジヒット、カスティーヨ四球で無死一二塁。ライト線を破るタイムリー2ベースヒットを打ちました。それ以外でも2回ヒットを打ちましたし、下園の打撃はさすがですな〜
  • スレッジ、6点差を追いつく同点の2ラン!二日連続の猛打賞
    • 6回表、村田のライト前ヒット後、無死一塁から追い込まれてから、打った瞬間それとわかるライトスタンドに打ち込ました!いやー頼りになりますな、スレッジは。
    • あと、一打席目は、チャンスメイクのヒット、二打席目はホームラン、三打席目はチャンスを広げるヒット。絶好調ですな〜
  • 村田、決勝のタイムリーヒット
    • 7回表、同点の一死二塁から、センター前にタイムリーヒットを打ちました。これこそ4番の仕事。
  • 小林、真田、牛田、江尻、山口の無失点リレー
    • 4回と5回を小林、6回を真田、7回を牛田、8回を江尻。最後は山口で無失点で抑えました。
    • この5人が点を取られなかったからこそ、大逆転劇につなげられたんですな。

独断と偏見の、特に『良かったこと』

  • 武山、プロ入り初ホームラン!
    • 5回表、無死二三塁の場面で、武山が高めのストレートを思い切り振り抜くと、レフトスタンドに飛び込む3ランホームランになりました。プロ入り8年目にして初ホームランだそうです。良かったですね〜。ゲームとしても2点差にする価値ある一撃でした。


試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

今日の三浦は、球威も球速もなくコントロールもイマイチ。1回に、田中にヒット、宮本バント、青木タイムリー、ガイエル補邪飛、飯原ヒット、武内2点タイムリー、藤本2ランで、初回にいきなり6安打5失点。ガイエルの捕邪飛のとき青木がスタートしていて武山が送球したんですが、ワンバウンドを内川が捕れず、アウトにできなかった。あと、武内の2ベースのとき、カスティーヨの送球がそれてクロスプレーにならなかった。この2つの記録に残らないミスがありました(どっちかでアウトにできていれば1〜2点で済んでいた)さらに、武内にソロホームランを打たれて6失点。3回で降板しました。
それにしてもまったく調子が上がってこない三浦。今までの登板はスピードは無かったですが、キレがあってコントロールはあったのでなんとか抑えられていましたが、今日は最悪。三浦の球速が戻らないんでしょうかねぇ。どうにか修正して欲しいところです。
で、そこから小林に変わってから打線が活発化。下園のタイムリーと武山の3ランで試合が一気にわからなくなりました。そして、スレッジの2ランで同点。村田のタイムリーで勝ち越して逃げ切って勝利。連勝してるチームと連敗してるチームの勢いの差が如実に出た試合でしたね。勝てたから良かったですが、三浦の調子も心配です。
明日も勝って勝ち越し&4連勝したいですね。


【5/1(土) 対ヤクルト 8回戦 神宮球場 ナイトゲーム

先発は、加賀。スタメンは、1番井出(中)、2番石川(遊)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番吉村(右)、8番武山(捕)。

3−5 加賀序盤で大量失点、中沢をまた打てず連勝ストップ

良かったこと

  • 終盤の打線の粘り
    • 3点ビハインドの9回表、投手は林。先頭の下園が四球で出塁、代打内藤が凡退するものの、石川が死球で一二塁。内川がライト前ヒットで一死満塁。村田が三振しましたが、スレッジが四球を選んで押し出しで1点追加。2点差までいきました。簡単に終わらない姿勢は良かったんじゃないかと。


試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

26イニング投げて4回しか四球がないコントロールのいい加賀でしたが、今日はたった3イニングで四死球を3回も出してしまうという絶不調っぷり。1回の失点はともかく、3回は単なるピッチャーゴロを加賀がジャッグル(エラー)して出塁させてしまうと、その後飯原にタイムリー2ベースを打たれて逆転されてしまいます。そして、藤本の2ベースも打たれたんですが、ライトからきたボールを内川が悪送球して必要のない1点を追加されます。(この時点で1−5)
さすがに毎試合先発が試合を壊してしまったのに、逆転勝利は難しいと思います。もうちょい踏ん張って欲しいところてす。


【5/2(日) 対ヤクルト 9回戦 神宮球場 ナイトゲーム

ブーチェック(投手)と大家(投手)が出場選手登録され、高宮と加賀が抹消されました。大家は加賀の代わりの先発でしょうか、来週は試合が少ないのでいったん下げて再調整でしょうか。ブーチェックも気になるところ。あと、ブーチェック高宮がいなくなったので左の中継ぎは誰もいなくなりました…
先発は、来日先発の大家。スタメンは、1番井出(中)、2番石川(遊)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番下園(右)、8番武山(捕)。

4−1 大家凱旋登板で初勝利!投打がかみあった快勝

良かったこと

  • カスティーヨ、ファインプレイ
    • 2回裏、藤本の強い打球をジャンプして捕りました。でかいカスティーヨだからこそ捕れたプレイかと。
  • 村田、先制のタイムリー、ソロホームラン含む3安打2打点猛打賞!
    • 3回表、一死一二塁から村田が一二塁間を破るタイムリーを打ちました。速い打球のいい当たりでした。
    • 5回表、無死からレフトスタンドに完璧な当たりのホームランを打ちました。調子の良かったときの村田の打球。これは完全復活と言って良いかと。
  • カスティーヨ、2点タイムリ
    • 3回表、二死一二塁からカスティーヨがレフト前にタイムリーを打ちました。この2点は大きい。

独断と偏見の、特に『良かったこと』

  • 大家、来日初登板初勝利!(日本球界では16年ぶりの勝利)
    • メジャー仕込みの低めにコントロールされた変化球を使った頭脳的なピッチングで、狙い球を絞らせませんでした。
    • 中4日で初登板ということで7回途中で降板しましたが、6回1/3を投げ、1失点の好投。


試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

大家が二軍で打たれてたのでちょっと不安でしたが、実戦で力が出るタイプでしょうか。今後も期待できそう。あと、村田がホームランを打って猛打賞。今度こそ完全復活だと思います。
いや〜ナイスゲームでした。