あれから2年

またまた、ものすごい久しぶりです。更新意欲が上がってきたので、書いてみます。
WBC直前ですが、2008年のシーズンとオフは、いろいろありました。某サイトをマネて、GOODニュースとBADニュースに分けてみます。

GOOD

BAD

  • 48勝94敗2分、5位まで19ゲーム差のダントツ最下位
  • 球団ワーストタイ記録の14連敗
  • FAで相川が移籍
  • 川村丈夫鈴木尚典が引退

去年は暗黒すぎて、特に書くことはないです。トレードはGOODかBADか悩みましたが、双方のチームにとって良かった(と信じたい)のでGOODにしました。

ついでに予想ローテとかも書いてみます。

予想先発ローテーション

  • 三浦
  • 寺原
  • グリン
  • 吉見

次点 ウォーランド、小林、工藤、那須

中継ぎ 木塚、加藤、吉川、マストニー、牛田、真田、吉原、山北、小杉、藤江
抑え  石井

ローテーションは去年の最初の頃よりは少しマシ。まー、毎年期待を裏切られてる吉見が入ってる時点で、ほとんど補強はされてないと考えた方が無難かと。

やっぱり先発、中継ぎを含めて左は壊滅的。
去年の途中から石井が入ったのは良かったんですが、今年は抑えでいくことが決まっているので、中継ぎでは使えません。
まー、右でもちゃんと抑えられるピッチャーがいれば、左右なんてこだわる必要はないかと。


次にスタメン

  1. 中 松本(大西、森笠)
  2. 二 仁志(藤田)
  3. 一 内川
  4. 三 村田
  5. 右 吉村
  6. 左 金城(ダン・ジョンソン)
  7. 遊 石川
  8. 捕 野口

現時点で、可能性が一番高そうな開幕時のスタメン。
去年とあまり変わり映えはしませんが、結果を残している、ドラフト1位の松本が楽しみ。
1、2番の出塁率が課題なので、打って走れる若いリードオフマンってのは魅力的。
ジョンソンは開幕絶望なので、またまた純国産なのはアレですけど。
ま、打力に関しては、他球団と比べて見劣りはしないので、そんなに心配してません。やっぱり投手次第ですね。