4/4(土) 対中日 2回戦 ナゴヤドーム 18:00〜

中日第2戦。移籍初先発のグリンはどうだったでしょうか。

中日 対 横浜【試合終了】中日2勝0敗0分け

チーム
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 0 2 2 1 0 0 0 1 X

勝利投手 [ 中日 ] 吉見 (1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] グリン (0勝1敗0S)
本塁打 [ 中日 ] 野本 1号(2回裏2ラン)、藤井 1号(4回裏ソロ)
バッテリー [ 横浜 ] グリン 、高崎 、横山 、那須野 、加藤武 − 野口 、細山田
[ 中日 ] 吉見 − 谷繁

詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 高崎がナイスピッチング
  • 山崎はまたヒット
    • 1打席目でヒット。2打席目もセカンドライナーでしたが、ヒット性の強い当たり。好調を維持してます。
  • 吉村今シーズン初ヒット
    • 吉村らしい思い切りのいいバッティングで、二塁打を打ちました。これで一安心かな。
  • 細山田が途中出場
    • ノーヒットなので「良かったこと」かどうか微妙ですが、途中からマスクをかぶりました。
  • 横山そこそこ
    • 谷繁にヒットを打たれましたが、その後、後続を断ち、1イニングを抑えました。

悪かったこと

  • グリンが2発も本塁打を被弾…4回で降板
    • ルーキーの野本とほとんどホームラン打たない藤井に打たれました。先発としての責任を果たせませんでした。
  • やっぱり貧打
    • ヒットを打ったのは、内川、吉村、山崎の3人の計3本だけ。これで点を取れというのが無理です。
  • 那須野、ワンポイント失敗
    • 8回に森野対策のワンポイントで投げましたが、初球をヒットにされ、即交代。結果を残せませんでした。
  • 加藤武、ワイルドピッチで失点
    • 那須野の後から投げましたが、ヒット2本とワイルドピッチにより失点しました。

今日のピックアップ

高崎がナイスピッチング
大卒3年目、高崎健太郎が、5回の裏から2番手として登板。常にセットポジションのフォームからの力のあるMAX147km/hのストレート。変化球(スライダー)のキレも抜群。コントロールも悪くなく、2イニングを2三振パーフェクトで抑えました。以前より体がかなり大きくなっていて、度胸も据わっている印象でした。今度は接戦の場面や、できれば先発で見てみたいです。(基本中日びいきなアナウンサーや解説もベタボメでした)

今日の総評

新外国人のグリンが初先発。ノーヒットだった野口と、猛打賞だった山崎の打順をさっそく入れ替えてきました。(7番と8番の入れ替え)
主審のストライクゾーンがわりとアバウト。グリンのギリギリのコースを取ってくれず、吉見のギリギリのコースは取ってくれたせいでかなり厳しかったです。打つ時は、追い込まれると完全に吉見のペース。早打ちすると凡退の山。これが制球の差でしょうか。
四球からホームランを打たれていきなり先制されて、そのまま援護のないまま追加点を入れられ5-0で4回終了で降板。この打線じゃ、4,5点取られたら取り返す力はありません。昨日と違い、絶望的なほど力の差を感じさせる負け方でした。今年も中日にカモにされるかどうかの瀬戸際。明日はなんとかして勝ちたいですね(棒読み)